ナビゲーションスキップメニュー

黒石市立図書館整備について

黒石市立図書館整備基本構想・基本計画について

黒石市立図書館整備基本構想・基本計画(令和2年3月17日策定)

これまで開催した黒石市立図書館整備推進懇談会および市民ワークショップにて500件を超える意見が市民や有識者から寄せられ、それらを基に市で基本構想・基本計画を策定しました。
いただいたご意見・助言は、引き続き図書館づくりの参考にいたします。

 

計画の目的

図書館は生涯学習や社会教育による人材育成の拠点であるとともに、その高い集客力や地域との連携力から、まちづくりを担う施設としても注目されており、市では現在、黒石市中心市街地活性化基本計画の主要事業として市立図書館整備を掲げています。
この計画は、本市にとってふさわしい図書館とは何かをとりまとめ、市民が20年後、30年後に「あって良かった」と思える愛される図書館づくりのために策定するものです。

計画の構成

策定する計画は、次の2段階で構成されます。

 

  1. 基本構想:図書館のあり方、整備に向けた基本的な考え方(基本理念など)をまとめたもの。
  2. 基本計画:設計や建設事業の基となる、施設の具体的内容をまとめたもの。

基本理念

本市にとってふさわしい図書館像として、次の3つを目指すものとしました。

学びあう図書館

生涯学習と社会教育による人づくりの拠点として、豊かな読書環境と情報社会に対応した学習環境の確保、地域の情報を発信することにより、誰もが知識に出会い、郷土に誇りを持ち、夢と希望を持って、ともに学びあえる、文化と人材の揺りかごとなる図書館を目指します。

憩いと賑わいの図書館

様々な利用目的や世代に応じた居場所を設け、誰もが集うあずましの空間づくりを行うとともに、立地を生かし周辺の公共施設や文化財などの地域資源との連携により、中心市街地の回遊性を向上させ、まちの賑わいを生み出す図書館を目指します。

市民の力を育む図書館

図書館を生涯学習のまちづくりの実践の場とすることに加え、図書館を中心に暮らしの様々な場面において、本や読書を通じて市民同士が関わりあうことにより、心のぬくもりを広げ、市民の力を育む図書館を目指します。

キャッチフレーズ

本市の目指す図書館像を市民が共有できるよう、本計画のキャッチフレーズを次のとおりとしました。

 

  • あ……明日へ繋がる知識と歴史
  • ず……ずっと伝える黒石(ふるさと)の文化
  • ま……学びと出会いの宝箱(ライブラリー)
  • し……市民が育む“あずまし”の図書館

関連する計画等

市の定める方針や計画のうち、図書館に関連する主なものとして次のものがあります。(各タイトルをクリックすると関連ページが開きます。)

 

関連するテーマ 主な計画等
学びあう図書館 黒石市民憲章黒石市教育大綱第3次黒石市生涯学習のまちづくり推進計画第2次黒石市子ども読書活動推進計画PDFファイル(650キロバイト)
憩いと賑わいの図書館 黒石市中心市街地活性化基本計画黒石市立地適正化計画黒石市地域公共交通網形成計画
市民の力を育む図書館 第6次黒石市総合計画黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略

主なスケジュール

令和元年度……市立図書館整備基本構想・基本計画策定
令和2年度……設計事業者の選定、地質調査、実施設計
令和3年度……建設工事、運営計画等策定
令和4年度……図書の移動、オープン

この記事への お問い合わせ
オリンパス黒石市立図書館
電話・ファクス:0172-53-2188