給与支払報告書の提出について
毎年1月末までに提出していただく給与支払報告書は、仕切り紙などを使用し、特別徴収分と普通徴収分(退職者など)に分けて提出してください。
給与支払報告書の記入方法について
給与支払報告書の記入方法については、下記をご参照ください。
給与支払報告書の提出様式はA5サイズですので、半分に切り取って使用してください。
市民税・県民税の特別徴収についての詳細は「給与所得からの特別徴収について」をご確認ください。
給与支払報告書の電子提出義務化について
前々年に税務署へ提出すべきであった給与所得の源泉徴収票の枚数が100枚以上であった事業所は、電子申告による提出が義務付けられています。例えば、令和6年に税務署へ提出した給与所得の源泉徴収票の枚数が110枚であった場合、令和8年1月1日以降は電子申告による提出が必要です。
なお、令和9年1月1日以降に提出する給与所得の源泉徴収票については、電子提出義務基準が30枚以上に引き下げられています。例えば、令和7年に提出した給与所得の源泉徴収票の枚数が40枚であった場合、令和9年1月1日以降は電子申告による提出が必要ですので、該当する事業者は御準備をお願いします。