ナビゲーションスキップメニュー

ぷらっと号

気軽に通院や買い物などに利用できるミニバスを交通空白地帯に走らせ、福祉増進と中心商店街の活性化に役立てようとしています。主に既存の路線バスが走っていないコースを選定し、公共施設等を回遊します。高齢者等にも利用しやすいよう配慮し、改造したバスです。市民みんなで育てていくためにも、ぜひご利用ください。

愛称・ぷらっと号、車体デザインについて

市が「回遊バス」の愛称や車体・バス停デザイン募集をしたところ、審査の結果、愛称は大町在住の工藤絵里さんの「ぷらっと号」に決まりました。歩くには少し遠い、ちょっとそこまで、というときにぷらっと気軽に乗りたいという意味がこめられています。また、車体デザインは東英小5年小川大輔くんの作品をもとに、さくら・りんご・もみじが描かれています。

運行のご案内

料金

乗車1回100円(ただし、小学生、身体障害者手帳・療育(愛護)手帳・精神障害者保健福祉手帳所持者は半額、未就学児は無料)

運行コース

令和4年10月1日から

市内移動の利便性向上と交通資源の効率化を目的に、令和4年10月1日から”新路線”で運行します。

全路線の運行経路変更とダイヤ改正が行われていますので、下記の時刻表・路線図を確認の上ご利用ください。

廃線区間は、ご不便をおかけしますが路線バスや予約型乗合タクシーをご利用ください。

 

黒石市回遊バス「ぷらっと号」時刻表・路線図(令和4年10月から)PDFファイル(898キロバイト)

 

 

この記事への お問い合わせ
企画課 企画調整係
電話番号:0172-52-2111(内線:236,239,240)