ナビゲーションスキップメニュー

給与所得からの特別徴収について

給与所得からの特別徴収とは、給与支払者(事業主)が給与所得者(従業員)の市民税・県民税を、毎月の給与を支払う際に徴収(天引き)し、市に納めていただく制度です。
所得税の源泉徴収義務のある給与支払者(事業主)は特別徴収義務者として、納税義務者である従業員の給与から市民税・県民税を天引き(特別徴収)し、市に納めていただくことが義務付けられています。(地方税法第321条の4)

 

毎年1月末までに提出していただく給与支払報告書について、仕切り紙などを使用し、特別徴収分と普通徴収分(退職者など)に分けて提出してください。給与支払報告書の提出についての詳細は「給与支払報告書の提出について」をご確認ください。

特別徴収を行う場合

納税義務者(従業員)の税額について、毎年5月に特別徴収義務者(給与支払者)へ税額通知書と納入書を送付しています。年度の途中で税額が変更になる場合は変更通知書を送付しています。変更分の納入書は送付していませんので、当初送付した納入書の金額を訂正して使用してください。

年度内に異動があった場合

次のような異動があった場合は、特別徴収義務者(給与支払者)がそれぞれの様式に必要事項を記入のうえ、税務課住民税係に提出してください。なお、特別徴収に関する書類は、毎年5月に「市民税・県民税特別徴収関係書類綴」として各特別徴収義務者(給与支払者)へ冊子を送付しています。

退職などにより特別徴収ができなくなった場合

就職などにより新たに特別徴収を希望する場合

事業所の所在地や名称に変更があった場合

 

特別徴収税額通知書の電子化について

令和6年度から、eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者のうち、個々の納税義務者に対し特別徴収税額通知 (納税義務者用)を電磁的方法(社内システム、メール等)で提供することができる体制を有する者が申出をしたときは、市区町村は当該特別徴収義務者に対しeLTAXを経由して特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)の電子データ(正本)を送信します。

 

詳しくは地方税共同機構リーフレット(個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります!)PDFファイル(1046キロバイト)をご参照ください。 

 

電子データの受け取り方法

電子データによる受け取りを希望する場合

eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。また、必ずメールアドレスの設定もお願いします。

 

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)

特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

 

(注意)特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も電子データで送信します。

 

(注意)従前の「特別徴収義務者用は電子データ、納税義務者用は書面」という組み合わせも可能です。

 

(注意)納税義務者用を電子データ(eLTAX)で受け取るを選択した場合は、書面による通知の再発行はできません。

 

電子データによる受け取りを希望しない場合

eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。

 

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)

特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

 

(注意)特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も書面で送付します。

 

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

 

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の副本廃止について

令和6年度より、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)送付の際の電子データ(副本)送付が廃止となります。

廃止となる電子データ(副本)は、以下の2点です。

 

  • 光ディスクなどにより給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ

 

  • eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ 

 

市民税・県民税の特別徴収関係様式ダウンロード(青森県内市町村提出用)

市民税・県民税の特別徴収関係書類について、県内の市町村に提出する様式をダウンロードできます。
様式は青森県が管理するホームページに集約して掲載されています。


 

この記事への お問い合わせ
税務課 住民税係
電話番号:0172-52-2111(内線:109,110)