ナビゲーションスキップメニュー

国民健康保険の特定健康診査が日曜・祝日でも受診できます

市では、南黒医師会の協力で、平日に特定健康診査を受診できない40歳~64歳の国民健康保険加入者の方へ休日の特定健康診査を実施しています。

特定健康診査は、食・生活の習慣による自分の健康状態を確認し、異常を早期に発見し健康の管理をするために行います。病気が進行して重症化する前に受診しましょう。

対象者

40歳~64歳の国民健康保険加入者で、本年度、集団・個別健診をまだ受診していない方

※希望日に社会保険等へ加入の手続き中の方は、その期間に国民健康保険の資格が喪失していることも考えられますのでご注意ください

日曜・祝日健診は平日に受診できない方を優先に実施しますので、できる限り65歳以上の方は平日に受診してくださるようご協力をお願いします。

健診料

無料

ただし年度内に市の特定健康診査を2回以上受診された場合や、受診日に国保資格を喪失されていた場合は、健診料を自己負担していただきます。

持参物

国民健康保険被保険者証・特定健康診査受診無料券(オレンジ色)

※受診無料券がない方は市国保年金課へお問い合わせください。

申込方法

下記の医療機関受診希望日の3日前までに市国保年金課に電話等でお申し込みください。1日5人程度です。

注意事項

検査当日の朝は、飲食せずに、午前9時~10時までに医療機関で受付けしてください。

救急の患者が発生した場合は、救急の患者が優先となります。その際は待ち時間が発生することもありますので、予めご了承ください。

令和2年8月~11月の日曜・祝日健診機関をご紹介します

医療機関名
8 16 兼平医院
  23 佐々木内科小児科医院
9 6 かきさか医院
  13 レディス・みかみクリニック
10 11 兼平医院
11 1 レディス・みかみクリニック
  3 ちとせクリニック
  23 かきさか医院
この記事への お問い合わせ
国保年金課 国保給付係
電話番号:0172-52-2111(内線:118,119)