(仮称)黒石市立子ども美術館整備事業は、第7次黒石市総合計画に掲げる将来都市像「子育て支援と教育環境の充実で安心なまち」の文化機能を担う地域教育の拠点施設として位置づけています。学校でも家庭でもない第3の場として芸術と文化を起点とした新しい“学びの場”を創出することで、芸術と文化がまちと人、人と人を繋ぐ架け橋となり、市民をはじめとする多くの方々が主体的に参加し、未来への創造性を育む活動に対して支援することを目的としています。

【外観パース】
愛称の募集について
黒石アートBOXが、多くの人に愛され、親しまれる場所となるよう施設の愛称を募集します。
- 募集内容:黒石アートBOXの愛称と説明
- 募集期間:令和7年12月1日から令和8年1月7日まで
- 愛称要件:誰もが呼びやすく親しみやすいもの、施設の設置の目的から連想できるもの
- 応募方法:指定のWEB応募フォーム
、メール、郵送、FAX、窓口での提出 - お問合せ:市教育委員会文化スポーツ課文化財係
TEL:0172-52-2111(内線623)
FAX:0172-52-3777
MAIL:kuro-bunkazai@city.kuroishi.aomori.jp
応募方法等の詳細について
以下を参照のうえ、ご応募ください。
施設の正式名称の決定について
この度、(仮称)黒石市立子ども美術館の正式名称を、「黒石アートBOX(くろいしあーとぼっくす)」に決定しました。BOX(ぼっくす)は、明治時代に本市の奥村新助氏が考案した「りんご箱」からインスピレーションを得て、今現在もりんごの流通を担うロングライフプロダクツとなっているという背景から採用されました。
(仮称)黒石市立子ども美術館の開館時期について
(仮称)黒石市立子ども美術館は、令和8年6月の開館を予定しております。

【事業スケジュール】
(仮称)黒石市立子ども美術館の整備概要について
(仮称)黒石市立子ども美術館の整備概要は次のとおりです。
当該施設は、既存校舎の1階部分のみ改修し、今後の需要に応じて2・3階部分について整備を検討することとしております。
(仮称)黒石市立子ども美術館設計業務委託について
公募型プロポーザルにより決定した受注者及び技術提案書は以下のとおりです。
- 受注者:本瀬齋田建築設計・環設備計画設計共同体
(仮称)黒石市立子ども美術館基本計画について
(仮称)黒石市立子ども美術館基本計画(令和6年4月策定)
(仮称)黒石市立子ども美術館基本計画は、整備方針や施設計画の基本的な事項を明らかにすることを目的としております。
関連する計画等
市の定める方針や計画のうち、(仮称)黒石市立子ども美術館に関連する主な計画等として次のものがあります。