ナビゲーションスキップメニュー

マイナンバー

マイナンバー制度

 マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。

マイナンバー制度の導入のポイントは、次のとおりです。

国民の利便性の向上

 これまで、市区町村役場、税務署、社会保険事務所など複数の機関を回って書類を入手し、提出するということがありました。マイナンバー制度の導入後は、社会保障・税関系の申請時に、課税証明書などの添付書類が削減されるなど、面倒な手続が簡単になります。また、本人や家族が受けられるサービスの情報のお知らせを受け取ることも可能になる予定です。

行政の効率化

 マイナンバー制度の導入後は、国や地方公共団体等での手続で、個人番号の提示、申請書への記載などが求められます。国や地方公共団体の間で情報連携が始まると、これまで相当な時間がかかっていた情報の照合、転記等に要する時間・労力が大幅に削減され、手続が正確でスムーズになります。

公平・公正な社会の実現

 国民の所得状況等が把握しやすくなり、税や社会保障の負担を不当に免れることや不正受給の防止、さらに本当に困っている方へのきめ細かな支援が可能になります。

 

お問い合わせ先・関連リンク

 マイナンバー制度についての詳しい情報は下記ホームページをご覧になるか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

 

・総務省ホームページ
・内閣府マイナンバー(社会保障・税番号)制度ホームページ

 

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
平日 9:30~20:00
土日祝日 9:30~17:30

一部IP電話等で上記に繋がらない場合(有料)

・マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
・「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250

英語・中国語・韓国語対応のフリーダイヤル

・マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26(無料)
・「通知カード」「個人番号カード」に関すること 0120-0178-27(無料)

記事一覧