国、県、市では新たに農業経営を目指す方について、様々な支援事業を実施しております。
新規就農者育成総合対策(経営開始資金)
黒石市内で新たに農業を始めた方に、経営が安定するまでの間の最長3年間(経営開始3年度目分まで)、補助金を交付する国の事業で、市が窓口となっています。経営開始資金
(980キロバイト)
要件
- 独立・自営就農を行うこと。
- 独立・自営就農時の年齢が原則49歳以下であること。
-
青年等就農計画の認定を受けた認定新規就農者であり、計画の内容が経営開始5年後までに農業で生計が成り立つ実現可能な計画であること。
-
5年目の目標農業所得を250万円程度にすること。
-
生活費の確保を目的とした、国の他の事業の給付を受けていないこと。
-
前年の世帯所得が600万円以下であること。
-
市税等の滞納がないこと。
ほか様々な要件があります。
交付額
- 経営開始1から3年目 150万円
交付期間
- 最長3年間(経営開始3年度目分まで)
新規就農者育成総合対策(経営発展支援事業)
要件
黒石市内で新たに農業を始めた方に、機械・施設等導入にかかる経費の上限1,000万円(経営開始資金の交付対象者は上限500万円)に対し、都道府県支援分の2倍を国が支援します。(国の補助上限2分の1)経営発展支援事業
(862キロバイト)
- 独立・自営就農を行うこと。
- 独立・自営就農時の年齢が原則49歳以下であること。
- 青年等就農計画の認定を受けた認定新規就農者であり、計画の内容が経営開始5年後までに農業で生計が成り立つ実現可能な計画であること。
- 5年目の目標農業所得を250万円以上にすること。
- 機械・施設の所得費用等について、交付対象者本人が金融機関から融資を受けること。
- 市税等の滞納がないこと。
ほか様々な要件があります。
補助率
- 補助対象事業費上限1,000万円のうち4分の3を超えない範囲で補助
※「経営開始資金」の交付対象者は、補助対象事業費上限500万円
交付対象者
- 事業実施の年度又は前年度に農業経営を開始し、独立・自営就農をしているまたはする予定の方。
農地中間管理事業(農地の貸借)
青森県農地中間管理機構(公益社団法人あおもり農業支援センター)では、「農地中間管理事業」を実施しています。
この事業は、経営規模を縮小又は離農する農家から機構(支援センター)が農地を借り入れ、公募に応募し公表された受け手農家にまとまった農地を貸し付けるものです。
受け手として希望される方は、農林課までお問い合わせください。応募された受け手の方は、機構(支援センター)のホームページに掲載されます。
出し手の方には要件により、機構集積協力金が交付されます。
詳しくは、http://aomori-nogyoshien.jp/business/gorika/jissijoukyou/jireipamph/をご確認ください。
詳細については、農林課、機構(支援センター)へご相談ください。
農林課六次産業化推進係 電話番号 0172-52-2111
公益社団法人あおもり農業支援センター 電話番号 017-773-3131
農地売買等事業
農地中間管理機構(あおもり農業支援センター)が買い入れた農地を即売します。