ナビゲーションスキップメニュー

市税の証明が必要なとき

市税に関する証明が必要なときは、本人(もしくは本人と同居の親族)がマイナンバーカード、運転免許証、保険証などの本人確認書類を持参のうえ、窓口にお越しください。なお、代理人による申請は、本人が自署、押印した委任状が必要です。

市税証明書の種類と手数料

証明の種類 手数料 担当

市民税・県民税

所得・課税証明

1枚 300円

税務課住民税係

(内線:111)

事業証明 1枚 300円
固定資産税

資産証明

1枚 300円 税務課固定資産税係
(内線:112,113)

評価証明

1枚 300円

課税証明

1枚 300円

公課金証明

1枚 300円

図面等の写し

1枚 300円

住宅用家屋証明

1枚 1,300円

納税証明

1枚 300円 税務課納税管理係
(内線:143)

所得・課税証明書の休日・夜間交付サービス開始

平日、税務課窓口に来られない場合、申請者本人からの電話予約で、申請者本人の「所得・課税証明書」を夜間(平日閉庁後~午後8時)と休日(年末・年始の休みを除く。午前8時15分~午後8時)に交付します。

手続き方法

電話予約

予約受付 平日の午前8時15分~午後5時の間に、税務課住民税係へ電話し、①氏名②生年月日③住所④電話番号⑤必要な書類⑥必要枚数⑦受取予定日時を正確にお知らせください。
電話番号  0172-52-2111(内線111)税務課住民税係
受取方法 持参するもの 本人であることを確認できる、次のいずれかの顔写真付きの書類
マイナンバーカード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)

手続き
 

申請書に必要事項を記入し、持参したものと一緒に提出
手数料と引き換えに交付

手数料

1枚 300円

交付場所

市役所地下の夜警員室

交付時間

【夜間】平日閉庁後~午後8時
【休日】午前8時15分~午後8時(年末・年始の休みを除く)

注意事項

個人情報の保護や、他人の所得・課税証明書を悪用したトラブルを防ぐため、顔写真付きの証明書類で本人確認をします。(コピーを取らせていただきます。)
身分証明書を持参しない場合には交付できませんので、ご了承ください。
釣り銭を用意できませんので、お釣りがいらないようお願いいたします。

郵便での申請

税務課窓口に来られない場合は、郵便での申請も可能です。下記の申請方法にしたがって、申請してください。

(1)申請書

・氏名

氏名は必ず自書し、ふりがなを振ってください。名字の改姓があった方は、旧姓も記入してください。

・住所

現在お住まいの住所をお書きください。現在市外に住所がある方は、黒石市に居たときの住所も記入してください。

・生年月日、電話番号

・必要な証明の種類、使用目的、年度、枚数

所得・課税証明の年度について
(例)令和5年度は「令和4年1月~12月」までの収入や所得をいいます。
(令和5年度の証明は6月1日以降発行いたします)

※代理の方や法人が申請する場合は委任状が必要になります。

  • 個人の場合:印鑑は本人と違うものを使用し、認印可(シャチハタタイプなどのインキ浸透印は不可)
  • 法人の場合:印鑑は会社名の入っている代表者印

(2)定額小為替

手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。

(3)返信用の封筒

切手を貼り、宛名を記入してください。

(4)本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、保険証など申請人の本人確認書類の写しを同封してください。

保険証の記号・番号等にマスキングを施してください。

 

以上、(1)~(4)を同封の上、下記まで郵送してください。

 

〒036-0396
青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
黒石市税務課住民税係 宛

軽自動車税納税証明書(継続検査用) 

自動車検査証(車検証)の返付を受けるにあたり滞納がないことを証明するものです。

なお、これまで軽自動車の車検(継続検査)を受ける際には、継続検査窓口で軽自動車税の納税証明書を提示する必要がありましたが、令和5年1月より軽JNKSが導入され、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になりました。詳細は軽自動車の車検時に納税証明書が原則不要になりましたをご確認ください。

申請窓口

税務課(黒石市役所1階)

手数料

無料

申請書

軽自動車納税証明書交付申請書PDFファイル(100キロバイト)

窓口申請
 

軽自動車税納税証明書交付申請書に必要事項を記入し、車検証またはその写しを提示してください。
代理人による申請が可能で、委任状は不要です。

郵送請求

次の物を同封し、郵送してください。
  1. 軽自動車税納税証明書交付申請書
  2. 車検証の写し
  3. 返信用封筒(宛先に申請人の住所氏名を記入し、切手を貼付してください。)

 

【送付先】
〒036-0396
青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
黒石市役所 税務課納税管理係 宛

この記事への お問い合わせ
税務課 住民税係 (軽自動車税、税証明担当)
電話番号:0172-52-2111(内線:111)