ナビゲーションスキップメニュー

市税等過誤納金の還付・充当について

市税等過誤納金の還付・充当について

市税を二重に納めた場合や、申告等により納付後に税額が減額になった場合は、納め過ぎになった市税(過誤納金)をお返し(還付)します。
ただし、納期限を過ぎても納めていない市税(滞納分)があるときは、地方税法第17条の2の規定により、その市税に充当します。充当した方には「黒石市過誤納金還付充当通知書」をお送りします。

過誤納金の還付方法

過誤納金が発生した納税義務者の方に「黒石市過誤納金還付通知書」をお送りします。
還付金は口座振込にてお返しします。市税を納付いただいた方法によりその手順が異なります。

口座振替を申込みしている方

その振替口座に振込み手続きします。この場合、「黒石市過誤納金還付通知書」に振込先を記載します。

口座振替以外で納付している方

「口座振込依頼書」を同封しますので、振込先の口座など必要事項を記入のうえ、ご返送ください。納税義務者がお亡くなりになられている場合は、相続人の方の口座を記入してください。

※納税貯蓄組合に加入している方は、納税貯蓄組合から還付のお知らせがありますのでお受け取りください。

口座振込依頼書の記入方法

口座振込依頼書

 

振込希望の金融機関名・店名・預金種目・口座番号・口座名義人(フリガナ)・連絡先電話番号をご記入ください。

 

※ゆうちょ銀行を指定の場合は、「振込先」に3桁漢数字の店名または「口座番号」に記号・番号をご記入ください。

※電話番号は振込みできなかった場合など、記載内容についてお問い合わせする場合がありますので、必ずご記入ください。

還付金の振込み

口座振替の振替口座に振込む場合は、「黒石市過誤納金還付通知書」がお手元に届いてからおおむね3週間程度、それ以外の場合は「口座振込依頼書」をご返送いただいてからおおむね3週間程度で振込みします。
なお、振込みの通知は行っておりませんので、通帳記帳等で確認をお願いします。通帳には「クロイシシ」または「クロイシシカイケイカンリシャ」と記載されます。

還付を装った詐欺にご注意ください!

全国で市役所の職員を名乗った還付金詐欺事件が発生しております。
還付金の受け取りのために、市の職員がATMの操作をお願いすることは絶対にありません。 不審な電話や訪問を受けた場合は市役所までご確認ください。

この記事への お問い合わせ
税務課 納税管理係
電話番号:0172-52-2111(内線:143)