ナビゲーションスキップメニュー

水道の使用開始・中止手続きについて

水道の使用開始・中止手続きについて

水道の使用開始又は中止については、現地作業を民間事業者へ委託しているため、可能な限り希望日の前日までに上下水道課(境松庁舎)で手続きしてください。

業務時間 午前8時15分  から 午後5時
※夜間窓口開設日


窓口にこれない方は電話連絡による仮受付後、添付の申請・届出書を上下水道課総務係宛てに郵送してください。
また、希望日までに手続きできない場合には、前日までに必ずご連絡ください。
なお、使用中止の際、現地立会いは基本的に不要ですが、市外への転出等により、現地精算等を希望される方は立会い時間を必ず記入してください。(閉栓作業は平日のみ。)

 

  • 水道等を使用しなくなった場合でも、申請・届出がなければ基本料金等は発生しますので、ご注意ください。
  • 申請・届出には押印が必要ですので、手続きの際はお忘れのないようにお願いします。

給水契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の給水契約に関してもその適用を受けます。「定型約款」とは、「定型取引において、契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体」と定義されています。

本市においては、水道供給契約の条件等を定めた「黒石市給水条例」並びに「黒石市給水条例施行規則」が、この定型約款の内容となりますのでご確認ください。

この記事への お問い合わせ
上下水道課 総務係 <境松庁舎>
電話番号:0172-52-2111(内線:552,553,554)
ファクス:0172-52-4990