マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失時の手続き
マイナンバーカードを紛失した場合は、早急に下記の電話番号に連絡しマイナンバーカードの機能の一時停止を行ってください。また、併せて市役所の窓口で紛失届※を提出してください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(紛失等の場合は365日24時間対応)
0120-95-0178 (無料)
※ 自宅外で紛失した場合は市役所より先に警察署へ遺失物届を行い、受理番号を控えてください。
なお、カードが見つかった場合は、市役所窓口で一時停止解除を行います。その際は、マイナンバーカードを持参してください。
また、マイナンバーカードが発見できない場合は、市役所窓口でカードの紛失届を行い、その後、マイナンバーカードの再発行または通知カードの再発行の手続きをご案内します。
手数料
マイナンバーカード | 1枚 1,000円(カード 800円・電子証明書 200円) |
通知カード | 1枚 500円 |
※電子証明書を希望しない場合、マイナンバーカードの再発行手数料は 800円となります。 |