ナビゲーションスキップメニュー

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した方へ

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合の手続き

1.マイナンバーカードを紛失した場合は、早急に下記の電話番号に連絡し、カード機能の一時停止を行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(紛失等の場合は365日24時間対応) 

0120-95-0178 (無料)

 

2.警察署へ遺失届を出してください。

※後ほど、遺失届を出した警察署の連絡先と遺失届の受理番号が必要になります。

 

3.下記書類を準備のうえ、戸籍住民係窓口にて紛失の手続きをしてください。

※紛失届を出す前に、カードが見つかった場合は、戸籍住民係窓口で一時停止解除を行いますので、マイナンバーカードを持参してください。

紛失届の必要書類

  • マイナンバーカード紛失届(窓口にてお渡しします)
  • マイナンバーカードの紛失・焼失等を証明する書類

 ※紛失された方は、遺失届を出した警察署の連絡先と遺失届受理番号。

 ※火事等で焼失された方は、消防署または市役所で発行する罹災証明書。

  • 本人確認書類
※本人確認書類一覧 
1点 マイナンバーカード、運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類であって、「氏名と住所又は生年月日」が記載され、かつ、写真の表示その他の当該書類に施された措置によって、特定の個人を確認できるもの。
2点  健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、社員証、学生証、住民名義の預金通帳、母子手帳等
「氏名と住所又は生年月日」が記載された特定の個人を確認できるもの。

マイナンバーカード再発行申請

マイナンバーカードの再発行を申請する場合は、下記のものを持参してください。

  • 本人確認書類
  • 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
  • 印鑑
  • 手数料1,000円(カード800円・電子証明書200円)

 ※電子証明書を希望しない場合、手数料は800円です。

この記事への お問い合わせ
市民環境課 戸籍住民係
電話番号:0172-52-2111(内線:116,117)