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コンビニ交付サービス

 市役所に出向くことなく、マイナンバーカードを利用して住民票の写し等を全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

 

利用時間

毎日 午前6時30分から午後11時まで

※年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)およびメンテナンス日を除く。

メンテナンス日の確認はこちらから(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

取得できる証明書と手数料

・住民票の写し 1通 300円

・印鑑登録証明書 1通 300円

・戸籍全部(個人)事項証明書 1通 450円

・戸籍の附票の写し 1通 300円

 

利用する際に必要な物

利用者証明用電子証明書が格納されている本人のマイナンバーカード

※利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)の入力が必要です。

 

取得方法

コンビニ等店舗での証明書の取得方法(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

◆住所が黒石市外で本籍が黒石市の方は、事前に利用登録申請が必要です。

利用登録申請の方法(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

※利用登録申請からコンビニ交付利用開始までには数日を要しますので、余裕をもって申請してください。

※利用登録申請は初回のみ必要です。

 ただし、利用者証明用電子証明書の更新等を行った場合は、再度利用登録申請が必要になります。

 

利用できる店舗

コンビニ交付サービスをご利用できる店舗(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

コンビニ交付に関する注意事項

◆手数料

・コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。

・黒石市手数料条例の規定で、手数料の徴収が免除になる方であっても、コンビニ交付サービスを利用する場合、手数料は免除されません。

◆マイナンバーカード・利用者証明用電子証明書

・暗証番号を連続で3回間違えると、利用者証明用電子証明書にロックがかかり利用できなくなります。

 ※利用者証明用電子証明書のロック解除は、市役所窓口で申請手続が必要になります。

・マイナンバーカードまたは利用者証明用電子証明書の有効期限切れ等により利用できない場合があります。

 ※有効期限が切れている場合は、市役所窓口で再申請手続が必要になります。

・マイナンバーカード交付当日や転入後の継続利用手続を行った当日は、コンビニ交付サービスを利用できません。

◆証明書

・マイナンバーまたは住民票コードを記載した住民票の写しは、市役所窓口または郵送で請求してください。

・証明書の発行制限がある方(支援措置を受けている方、成年被後見人の方等)は利用できません。

◆戸籍

・戸籍の届出(出生届、婚姻届等)をされた方は、届出の内容が証明書に反映されるまでに一週間程度(休日等に届出された方は、翌開庁日から一週間程度)かかります。

・除籍や改製原戸籍は取得できません。

 

お問合せ先

〒036-0396 黒石市大字市ノ町11番地1号

黒石市役所 市民環境課 戸籍住民係

電話:0172-52-2111(内線116・117)/ファクス:0172-52-2405