ナビゲーションスキップメニュー

印鑑登録

印鑑登録できる条件

  • 市内に居住し、住民基本台帳に登録されている方
    ※ただし、15歳未満および意思能力を有しない者は登録できません。
    ※また、15歳以上20歳未満の方は親権者からの同意書も必要です。
手続きに来る方は本人ですか?
はい いいえ

—→
写真付身分証明書をお持ちですか?
はい いいえ
はい
—→
印鑑登録証を即日交付します


 

   
印鑑登録証を即日交付することはできません。   黒石市で印鑑登録している方の保証人が必要です。
保証人欄に保証人が記入署名し、登録印鑑を押印した申請書をご用意ください。
はい
—→
印鑑登録証を即日交付します

       
◎代理人申請について
  1. 依頼者(印鑑登録する人)からの代理人選任届
  2. 黒石市で印鑑登録している方から保証人欄に記入署名および登録印の押印(印鑑登録申請書右側)
  3. 登録する印鑑
  4. 代理人の印鑑

       
本人の申請であるか意思確認のため、登録する本人宛に照会書兼回答書を送付します。

       
照会書兼回答書が届いたら、回答書に代理人選任届に登録する方が記入署名し、登録印鑑を押印してください。

       
書類が準備できたら、代理人は回答書、登録する印鑑、代理人の印鑑を持参してください。

       
窓口にお持ちいただいた日に印鑑登録証を交付します

 

 

◎写真付身分証明書
  運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、マイナンバーカード(個人番号カード)等
◎代理人と保証人は兼ねることはできません。
◎印鑑登録証紛失→印鑑登録証亡失届
  登録印鑑紛失  →印鑑登録廃止届
  の提出が必要になります。
◎登録印鑑や印鑑登録証の管理には十分注意しましょう。
この記事への お問い合わせ
市民環境課 戸籍住民係
電話番号:0172-52-2111(内線:116,117)