ナビゲーションスキップメニュー

一般廃棄物処理業(し尿・浄化槽汚泥に限る)および浄化槽清掃業の許可申請手続きについて

 

一般廃棄物処理業(し尿・浄化槽汚泥に限る)および浄化槽清掃業の許可申請手続きについて

黒石市内で一般廃棄物処理業(し尿・浄化槽汚泥の収集運搬に限る)および浄化槽清掃業を行うには、廃棄物処理法第7条および浄化槽法第35条に基づき、黒石市長の許可が必要です。

一般廃棄物処理業(ゴミ)の許可申請については、黒石地区清掃施設組合(TEL:0172-53-1222)にお問い合わせください。

許可の受付

し尿・浄化槽汚泥の収集運搬および浄化槽清掃業については、現在の処理体制で適正な処理がなされており、今後も適正にし尿・浄化槽汚泥の収集運搬業務を継続的かつ安定的に実施するため、原則として新規許可を行わないこととします。

なお、許可の有効期限は2年です。有効期間が満了するまでに更新手続きを得ない場合、失効となります。更新される際は、期限の30日前(2月末日)までに申請書を提出してください。

申請手続きおよび様式については、市役所市民環境課環境衛生係までお問い合わせください。様式をデータで希望される場合は、メールアドレスのわかるものを持参してください。

手数料

許可申請手数料:2,000円

変更申請手数料:2,000円

許可証再交付手数料:500円

この記事への お問い合わせ
市民環境課 環境衛生係
電話番号:0172-52-2111(内線:123,124)