ナビゲーションスキップメニュー

愛犬の登録について

愛犬の登録について

愛犬の登録は「一生涯に一度」です。
この登録は狂犬病の予防およびまん延の防止、公衆衛生の向上を目的として「狂犬病予防法」により飼い主に義務付けられているものです。登録することにより、愛犬の住民票にあたる「犬の登録原簿」が作成され、愛犬が一生涯を終えるまで、所在地や狂犬病予防注射の実施状況などが記録されます。また、転出等により管轄する自治体が変わっても犬の登録原簿は引き継がれます。登録申請は市役所市民環境課で随時受け付けています。また、春秋の狂犬病予防集合注射会場でも申請できますのでご利用ください。

登録手数料 3,000円

登録事項の変更届等について

引越し等により住所が変更となった、飼い主が変わった、愛犬がいなくなってしまった・・・など、登録事項に変更がある場合は、市役所市民環境課までその旨を届けてください。

 

狂犬病予防注射について

市では「当市に登録している犬」を対象として、春(5月)と秋(9月)に市内公民館などで狂犬病予防集合注射を実施しています。生後91日以上の犬には、年に1回狂犬病予防注射を受けさせましょう。(狂犬病予防法で定められている飼い主の義務です。)
愛犬の登録をされた方には、狂犬病予防集合注射のお知らせハガキを送付しています。送付されたハガキを持参のうえ最寄りの会場で注射を受けてください。また、登録がまだの方でも、会場で登録申請を受け付けておりますので、登録したうえで注射を受けてください。

集合注射料金 3,300円
  • 料金内訳:注射料金 2,750円、注射済票交付手数料 550円

 

狂犬病予防注射は、動物病院でも受けることができます。ただし、注射済票の交付はされませんので、病院から発行される「狂犬病予防注射済証」を持参のうえ、市役所市民環境課へ注射済票の交付申請をしてください。(手数料550円が別途必要となります。)
なお、動物病院で狂犬病予防注射を受ける場合、注射料金が異なる場合がありますので、動物病院へ事前にご確認ください。

この記事への お問い合わせ
市民環境課 環境衛生係
電話番号:0172-52-2111(内線:123,124)