ナビゲーションスキップメニュー

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方等について

 

 新型コロナウイルス感染症対策に係る令和5年3月13日以降のマスク着用に関する市の対応については、国及び県の対処方針に則り個人の判断に委ねることを基本としますが、人との距離の確保、手洗い・手指消毒、換気など、場面に応じた感染防止対策について引き続きご協力をお願いいたします。

 詳細については、下記の青森県「危機対策本部会議資料(令和5年3月10日開催)」、「マスク着用の考え方等について(内閣府)」のページをご覧ください。

 

※尚、3月13日以降のマスク着用等に係る市庁舎ほか市有施設の利用については、県の方針に準じ、下記のとおりの対応とします。

・市民の皆様のマスク着用については、個人の判断に委ねることを基本とします。

・市職員等についても、国県の方針(個人の判断に委ねることを基本)としますが、人との距離の確保、手洗い・手指消毒、換気など、場面に応じた感染防止対策を行います。また、市民と直接対面する窓口業務等に従事する場合は、感染防止対策の点から、引き続きマスクを着用します。

新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部会議の開催について(青森県)

危機対策本部会議資料

※開催日:令和5年3月10日最新

 

 

マスク着用の考え方の見直し等について(内閣府)