ナビゲーションスキップメニュー

令和2年度 黒石市職員採用候補者試験(C日程)受験案内<(上級)一般行政、土木、保健師>

黒石市職員採用候補者試験C日程

合格発表

第1次試験合格者PDFファイル 令和3年2月17日(木)

第2次試験合格者PDFファイル 令和3年2月25日(木)

試験職種、採用予定人員および受験資格

上級

試験職種

一般行政職(上級)

採用予定人員

3人程度

受験資格

平成3年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法による大学卒業以上の学歴を有する人、または令和 2 年度中に卒業見込みの人

専門職

試験職種

土木

採用予定人員

1人程度

受験資格

平成3年4月2日以降に生まれた人で、学校教育法による高校または大学の土木科・土木工学科、またはこれに類する課程を修めて卒業した人、または令和2年度中に卒業見込みの人

 

試験職種

保健師

採用予定人員

1人程度

受験資格

平成3年4月2日以降に生まれた人で、保健師資格を有する人、または令和2年度中に資格を取得見込の人

 

※令和2年度黒石市職員採用候補者試験(A日程)を受験された人は併願できません。

1.日本語活字の出題および口述による面接試験に対応できる人で、次の受験資格を必要とします。

  • 身体障害者手帳の交付を受けている人で、次のすべての要件を満たす人も受験できます。
  1. 自力により通勤ができ、かつ介護者なしに職務の遂行が可能なこと。
    (車いすを御利用される人はお問い合わせください。)

  2. 活字による出題に対応できること。

  3. 口述により面接試験に対応できること。

  4. 試験に用いるモニター画面の内容を読むことができること。

  5. マウスやキーボードを用いた操作や入力ができること。

  6. トラブルの発生した場合の意思表示が可能であること。

2.次のいずれかに該当する人は受験できません。

  1. 日本国籍を有しない人
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  3. 黒石市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人
  5. 令和2年度黒石市職員採用候補者試験(A日程)を受験された人

試験日程等

新型コロナウイルス感染症対策

試験の実施内容は感染状況等に応じて変更となる場合があります。

変更が生じた場合には、十分な対応策を検討したうえで、受験者に対し直接ご連絡をさせていただきます。

第1次試験について

受付期間

令和2年12月14日(月)から令和3年1月29日(金) 13時まで

受験期間

令和3年2月8日(月)から2月14日(日)まで

試験内容

SPI3

  1. 能力検査
  2. 性格検査

会場

WEBテスティング

  • 自宅等のインターネット環境のあるパソコンで受験

合格発表

発表日

令和3年2月17日(木)

受験番号

OpenES(エントリーシート)を提出後に通知されるメールに記載された8桁の個人IDが受験番号となります。

発表方法
  1. ご本人へメールで通知
  2. 市公式ホームページおよび黒石市役所2階総務課職員係執務室前に受験番号を掲示いたします。

第2次試験(最終)について

試験日時・場所、合格発表については、第1次試験合格者に対し通知いたします。

試験内容は、個別面接試験を予定しております。

受験手続

第1次試験前の書類選考の実施について

  • 第1次試験の受験申込者が一定数を超えた等の理由により、必要に応じてOpenESによる書類選考を行います。
    「選考で合格した人」または「不合格となった人」それぞれに対して、その旨を電子メールで送信します。
  • 令和3年2月3日(水)までに選考結果が届かない場合は、翌日の2月4日(木)以降に担当へお問合せください。

最終合格から採用まで

この試験の最終合格者(2次試験合格者)は、「採用候補者名簿」に登載され、この名簿の有効期間は、原則として合格発表の日の翌日から起算して1年間です。

採用時期は、原則として令和3年6月1日以降となります。

また、最終合格者であっても、採用までに次の事項に該当することとなった場合、最終合格を取消すことがあります。

  1. 採用試験の受験資格を有しないことが明らかになった場合(「資格取得見込」・「卒業見込」で受験し最終的に資格取得・卒業できなかった場合も含む。)
  2. 採用試験の申込みまたは受験に関して、虚偽または不正の行為があったことが明らかになった場合
  3. 心身の故障のため、職員としてその職務の遂行に支障があり、またはこれに耐えられないことが明らかになった場合
  4. 職員としての適格性を欠くことが明らかになった場合
  5. 地方公務員法に定める「欠格条項」に該当することとなった場合
  6. 採用に関する黒石市からの照会に応答しない場合 

試験結果の開示について

  • 試験結果について、不合格者に対してのみ開示を行います。(1次は能力検査の結果のみ)
  • 開示希望者は、「受験番号」、「氏名」、「職種」を記載したメールを送信してください。
    メールアドレス:kuro-shiken@city.kuroishi.aomori.jp
  • 開示を依頼する際は、ESに登録したメールアドレスから送信してください。

給与等

給料月額(初任給) (令和3年4月採用の大学新卒者の場合)

一般行政職、土木

182,200円

保健師

212,600円

諸手当

6月、12月に期末・勤勉手当(年4.25月分支給)、11月から3月まで寒冷地手当が支給されるほか、支給条件に応じて扶養手当、通勤手当、住居手当等が支給されます。

なお、本市は令和2年12月現在、財政再建の取組みの一環として、管理職の職員を対象とし、給料を削減し支給しております。

なお、給与等に関する詳しい資料は、黒石市人事行政の運営等の状況PDFファイルをご参照ください。

パソコン等の推奨環境

第1次試験の流れ

エントリーから合格発表まで   

1.リクナビ「プレエントリー」へ登録

2.OpenES(エントリーシート)の登録依頼メールを受信

3.OpenES(エントリーシート)の登録
(登録期限 令和3年1月29日(金)13時まで)

4.書類選考 ※OpenESを確認し選考を行います

5.受験依頼メール受信 ※4の選考で合格の人へ

6.WEBテスティング(ご自宅等で受験)
(受験期間 令和3年2月8日(月)から令和3年2月14日(日)まで)

7.「性格検査」と「能力検査」を自宅等で受験
※インターネット環境のあるパソコンで受験

8.合格発表 2月下旬

QRコード一覧

この記事への お問い合わせ
総務課 職員係
電話番号:0172-52-2111(内線:216,217)