ナビゲーションスキップメニュー

みなさんのご意見紹介 「企画」

市内宿泊施設について

Q.弘南鉄道弘南線の黒石駅周辺に宿泊施設(特にシティホテルもしくはビジネスホテル)をぜひとも2~3軒程度位作ってください。(男性)

 

A.いただいた意見にございます、市内や駅周辺の宿泊施設については、市の課題として検討しているところであります。たいへん不便をお掛けしていることと思います。
 昨年度から、民間事業者等にご意見を伺いながら、宿泊施設を駅周辺で経営することは実現可能かどうかの検討を行ってまいりましたが、現状では採算性の観点から難しいとの判断がなされている状況です。
 可能性調査等も含めまして、今後も実現に向けて関係各所と検討していく所存でございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(平成28年7月/担当・企画課)

韓国(よん)(ちょん)市からの高校生ホームステイ受け入れ

Q.各種報道において連日のように韓国で発生しているMERSについて見聞きする中で、姉妹都市とのホームステイ事業は大切だとは思いますが、韓国国内で日に日に隔離対象者・死者が増えているという現状から、MERS拡大の心配がされており、今年度の国際交流事業は『安全をとって中止していただきたい』という要望です。(女性)

 

A.大韓民国で感染者が多数出ている中東呼吸器症候群(MERS)の影響に対する対応を姉妹都市である永川市と協議した結果、今回の高校生ホームステイ受入事業は中止することとしました。


(平成27年7月/担当・企画課)

 

市長への手紙に意見・要望を書く