ナビゲーションスキップメニュー

請願・陳情

 請願と陳情は、市政に対して実現してほしいことなどを書面によって直接議会へ提出することができる制度です。

提出するために必要な資格はありません。個人はもちろん、法人やPTAなどの法人格を持たない団体なども行うことができます。

 

請願・陳情の取り扱いについて

 請願・陳情の審議については、議会招集日前に開催される議会運営委員会の前日午後5時まで提出されたものについて行います。それ以降に提出されたものについては次回の定例会で審議されます。提出に当たっては、議会事務局において内容の確認を行うため、ある程度の余裕をもっていただくようお願いします。

 

 

請願の取り扱い

 請願書を提出する際は、議員の紹介が必要です。提出する請願書に紹介議員の署名または記名押印を受けてください。

 当市議会に提出された請願は、所管の常任委員会で審査された後に、本会議において「採択」とするか「不採択」とするかを決定し、その結果を提出者に通知します。

 採択した請願は、市長またはその他の執行機関等に送付されるとともに、議会から処理の経過および結果の報告を請求することができ、議会、執行機関双方に実現へ向けた努力が求められることとなります。

 

陳情の取り扱い

 議員の紹介がないものについては陳情として取り扱います。

 郵送によって提出された陳情は議長閲覧後、議会運営委員会で報告されます。持参されたものについては議長閲覧後に議会運営委員会で取り扱いについて協議することとなります。

 

提出方法について

 請願・陳情書は、黒石市役所3階の議会事務局で受け付けております。

 

請願・陳情書の書式

 請願・陳情書の用紙や書式について特に定めはありませんが、次の事項については必ず記載するようにしてください。また、書式に用いる言語はすべて邦文(日本語文)としてください。

 下に書式例のPDFファイルがありますので、そちらを参考にしても構いません。

 

1 提出年月日および宛先(黒石市議会議長宛て)

2 請願・陳情の件名

3 請願・陳情者の住所および氏名(署名または記名押印。法人の場合は所在地、法人名および代表者名)

4 紹介議員の氏名(署名または記名押印。陳情の場合は必要ありません)

5 請願・陳情の趣旨(請願事項の理由)

6 請願・陳情事項(市に対して要望したい内容など)

 

 

請願・陳情書の書式例PDFファイル(41キロバイト)

(陳情の場合は、書式例中の「請願」の字を「陳情」に読み替えてください。)

 

 

提出に当たっての注意事項

 請願・陳情の趣旨および事項は、できる限り明確かつ簡潔に記載していただくようお願いします。

 

 なお、議決機関である議会の性格上、次の例のような陳情になじまない内容のものは審議されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

陳情になじまない内容の例

陳情の趣旨が明らかでないもの

明らかに違法または公序良俗に反する行為を求めるもの

係争中の裁判事件に関するものなど、司法権の独立を侵すおそれのあるもの

個人の秘密を暴露するなど、プライバシーを侵害するおそれのあるもの

市職員に対し、懲戒や分限など個別の処分を求めるもの

市の公益に関する事項でないと認められるもの

その他、議会において審議することが適当でないと認められるもの

この記事への お問い合わせ
議会事務局 総務議事係
電話番号:0172-52-2111(内線:347,348)
ファクス:0172-53-7410