ナビゲーションスキップメニュー

黒森山ウォーキングセンター

 

黒森山ウォーキングセンター利用案内

黒森山ウォーキングセンターは黒森山山頂へ向かう道の途中にあり、付近を散策する際の休憩場所として利用できます。

利用料金は無料ですが、予約による開館としているため、事前に施設利用申請の手続きが必要になります。

申込み方法等

利用の申込み

『黒森山ウォーキングセンター施設利用申込書』に必要事項を記載のうえ、お申し込みください。
※原則として、利用希望日の2日前の午後3時までとなります。ただし、その日が市の休日にあたる場合は、その日の前のもっとも近い休日でない日となります。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染対策にご協力くださるようお願いいたします。

・換気を行う

・利用者同士が密にならないようソーシャルディスタンスを確保する

・マスク等の着用

・手指の消毒

 

黒森山ウォーキングセンター施設利用申込書Excel版エクセルファイル

黒森山ウォーキングセンター施設利用申込書PDF版PDFファイル

申込先・問合せ先

黒石市役所企画財政部企画課 国際・地域交流係
電話番号:0172-52-2111(内線237,238)
ファクス:0172-52-6191
メール:kuro-sankaku@city.kuroishi.aomori.jp

利用の許可

『黒森山ウォーキングセンター施設利用申込書』を確認後、申請者に対して利用の許可又は不許可を通知します。

施設開館時間

9時~17時
※休館日:毎週月曜日(国民の祝日に当たるときはその翌日)
※冬期間(12月~4月)は積雪のため利用を制限しています。降雪等の状況を確認し、4月の利用申込みを受付します。

施設利用料

無料

その他注意事項

・火気は厳禁とします。
・ごみは各自でお持ち帰りください。

・館内のトイレ、手洗い場の水は飲用できません。ウォーターサーバーを設置していますが、自動販売機はありませんので、必要に応じて各自で飲用水等をご準備ください。

 

館内見取り図

 

コミュニケーションコーナー

休憩ロビー

 

ふるさと自然のみち(コース)の紹介

黒石市ふるさと自然のみちは、郷土の豊かな自然の中を歩くことにより、日常では見落としがちなふるさとの自然や歴史・文化を体験できるウォーキングコースで、平成11年にオープンしました。

黒森山周辺に7コース、沖揚平に1コースありますが、案内標識等の腐食等がすすみ危険なため、一部のコースについては利用休止としております。

黒森山周辺コース

黒森山コース(6.2km)

黒森山の麓を周回するコースです。山の急斜面を下っていくと途中にカタクリの群生地があります。そこで咲き誇る花々は黒森の自然を象徴する美しさがあります。

※現在利用できません。

ブナの森コース(12.5km)

うっそうと生い茂ったブナの原生林の中を歩くコースです。中間地点には観察広場を整備しており、そこに座って森をながめると、大自然の息吹を感じることができます。またブナの木に耳をあてると、ブナが水を吸っている音が聞こえます。ぜひ一度お試しください。

※現在利用できません。

フィーリングコース(2.3km)

比較的距離の短い樹林間散策コースですが、途中、旧黒森山スキー場の頂点に立つことができます。そこから見下ろす景色には自然の豊かさがあふれています。

文学の森コース(2.3km)

浄仙寺を周回するコースで、地元ゆかりの文学碑を見ることができます。浄仙寺ではコーヒーをたのしむことができます。

※コースの一部が現在利用できません。利用休止個所については下のコースマップをご参照ください。

中野川コース(7.9km)

毎年8月16日に、勇壮な大川原火流しが開催される中野川沿いを歩くコースです。火流しの里の情緒を感じることができます。

※コースの一部が現在利用できません。利用休止個所については下のコースマップをご参照ください。

もみじ山コース(7.4km)

中野もみじ山にある中野神社を目指すコースです。秋には紅葉が素晴らしく、市内はもちろん、市外・県外からも多くの観光客が訪れるスポットです。途中には水田や果樹園など田園風景が見られ、里山の動植物をふれあうことができます。

黒森山のアカシデコース(2.1km)

日本一の大きさを誇るアカシデの木を見ることができるコースです。樹齢約150年、樹高14メートルのアカシデの巨木からはたくましい生命力を感じます。コース自体も比較的短く、初心者にもお勧めのコースです。

※コースの一部が現在利用できません。利用休止個所については下のコースマップをご参照ください。

沖揚平

沖揚平展望コース(5.9km)

十和田・八幡平国立公園の一部である横岳を周回するコースです。コース途中にある展望台からは、陸奥湾や岩木山を眺望することができます。

※現在利用できません。

コースマップ

コースマップPDFファイル(847キロバイト)

ko-su

コ ース利用時の服装等注意事項

帽子、長袖、長ズボンを着用し、蜂対策のためできるだけ黒い色は避けてください。

トレッキングシューズやスニーカーなど歩きやすい靴を履いてください。

水分補給のための飲み物、虫よけスプレー、熊よけの鈴、雨具を準備してください。

自然保護のためにも山の植物は持ち帰らないようにしましょう。

黒森山ウォーキングセンターへの地図

 

 

東北自動車道黒石I.Cから国道102号を温湯方面に進み、 国道394号から浄仙寺へ向かいます。(黒石I.Cから15分)

この記事への お問い合わせ
企画課 国際・地域交流係
電話番号:0172-52-2111(内線:237,238)