ナビゲーションスキップメニュー

スポカルイン黒石

スポカルイン黒石外観

平成17年4月1日から指定管理者制度の導入により、(公財)黒石市スポーツ協会が指定管理者となり管理運営をしています。

施設概要

アリーナの屋根は、日本三大流しおどり『黒石よされ』の”とごまんぽ”(『黒石よされ』でかぶる笠)を表し、またそれを囲む回廊は『こみせ』を表現してあります。メインアリーナは、2,600平方メートルの広さを有し、木床で県内および東北でも有数の広さを誇り国際大会、全国大会等の開催が可能です。フィットネストレーニング室では、各種トレーニング機器を揃え、個人の能力に合わせて楽しく健康づくり、体力づくりをお手伝いします。 中・大会議室は小人数から200人まで収容できる広さで、スポーツ団体、コミュニティ団体、事業所等の会議や研修会等に使用できます。
この施設は、『黒石市スポーツ・産業・文化センター』として着工しましたが、落成に当たり、市民から名称を募集し、選定した結果、『スポカルイン黒石』に決定しました。

スポーツsports(スポーツ)文化culture(カルチャー)産業industry(インダストリー)、それぞれの最初の言葉をとってスポ・カル・イン、また、インには英語の前置詞をかけあわせた意味を含んでいます。

所在地

〒036-0316 青森県黒石市ぐみの木三丁目65

 

施設案内・行事予定(外部リンク)

黒石市スポーツ協会ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

※リンク先(黒石市スポーツ協会ホームページ)から「スポカルイン黒石」を選択してください。