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マイナンバーをお知らせする「通知カード」について
・「通知カード」を送付しています。
平成27年11月から、マイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」を住民票の住所地へ「簡易書留(転送不要)」で送付しました。新しく黒石市に住所設定した方や出生した方にも随時送付しています。
・「通知カード」とは
 住民票を有するすべての方に付番される12桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードです。
 「通知カード」にはマイナンバー(個人番号)、住所、氏名、生年月日、性別が記載されています。
【見本】


・「通知カード」の受け取りについて
 「通知カード」を自宅で受け取ることが出来なかった場合、郵便局で一定期間保管後、市民環境課戸籍住民係に返送されます。
 返送された「通知カード」は窓口にて本人確認をしたのち、交付いたしますので、お問い合わせの上、必要資料を持参し来庁してください。

受け取りに必要なもの

○本人又は同一世帯の方が受け取る場合
・受け取りに来た人の本人確認書類(免許証、パスポート等)

○法定代理人が受け取る場合
・未成年の方及び成年被後見人の本人確認書類
・戸籍謄本、成年後見人登記に係る証明書(本籍地が黒石市の場合及び住民票で関係が確認できる場合は不要)
・受け取りに来た人の本人確認書類

○任意代理人が受け取る場合
・委任者の本人確認書類
・委任状
・受け取りに来た人の本人確認書類

通知カードを紛失した方へ
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した方へ
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「マイナンバーカード(個人番号カード)」について
・「マイナンバーカード(個人番号カード)」とは
「マイナンバーカード」は平成28年1月以降、申請した方に交付しています。

「マイナンバーカード」はマイナンバー(個人番号)が記載されたICカードで、公的な身分証明書として使用できます。

【見本】


※「マイナンバーカード」は、プラスチック製のカードで、表面に氏名・住所・生年月日・性別・本人の顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されます。
※電子申請を利用する場合はマイナンバーカードに署名用電子証明書を搭載する必要があります。

・「マイナンバーカード」の申請方法
マイナンバーカード申請方法は主に次の2つです。

○郵送による申請
1 「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を切り離します。
2 「個人番号カード交付申請書」にあらかじめ記載されている住所、氏名等に誤りがないかを確認し、署名又は記名押印のうえ、顔写真(注)を貼付します。
3 「個人番号カード交付申請書」を送付用封筒に入れて、ポストへ投函します。(通知カード送付時に同封されています。ご自身で封筒をご用意される場合は、切手を貼り、送付先までお送りください。)
【送付先】〒219-8730
    日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛て



←通知カード






←個人番号カード交付申請書
記載に誤りがないか確認し、裏面に必要事項を記入のうえ、顔写真(注)を貼付し、送付用封筒に入れ、ポストへ投函します。










←申請書控え

○スマートフォン・パソコンによる申請
1スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影します。
2申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真(注)を添付して送信します。

(注)顔写真のチェックポイント
・サイズ縦4.5cm×横3.5cm
・最近6ヶ月以内に撮影したもの
・正面・無帽・無背景のもの
※「個人番号カード」は「マイナンバーカード」のことです。
※申請に関する詳細な手続きについてはマイナンバー総合サイトをご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト

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黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時