ナビゲーションスキップメニュー

黒石市キャッシュレス決済利用促進事業

※ 申請受付を終了しました。

 

 

市は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、キャッシュレス決済の継続利用およびキャッシュレス決済導入店舗への誘客促進の取組みとしてスタンプカードによる代金割引サービスを行う事業者に、補助金を交付します。

(826キロバイト)

1 支援金の対象

店舗又は事業所(以下「店舗」という。)の所在地が市内にある法人又は個人事業主で、かつ、

対面で金銭の授受を行っているもののうち、以下の申請条件のすべてに該当するものとします。

 

※営業許可を受けたタクシー事業者、自動車運転代行事業者、移動販売事業者の場合は、事業の用に供する

 自動車を店舗とみなします。

申請条件

  1.  令和5年1月31日(火)まで、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、バーコード決済等)が利用できること。
  2.  令和5年1月31日(火)まで、スタンプカードによる代金割引サービスを実施すること。
  3.  市税等の滞納がないこと。
  4.  営業に必要な許可を受けていること。
  5.  法令および公序良俗に反しておらず、黒石市暴力団排除措置要綱(平成24年黒石市公示第103号)第2条第8号に規定する排除対象者でないこと。

2 補助金額

 実際に割引した額を補助します。

  • ただし、1店舗5万円を上限とします。

3 申請期間      ※延長しました。

令和4年9月27日(火)から令和4年12月21日(水)まで

  • 予算額に達し次第、申請受付を終了します。
  • 申請期限を過ぎた申請は、受け付けません。

4 補助事業の流れ

 

スタンプカードの有効期限は令和5年1月31日(火)まで

 ※有効期限が令和4年12月28日(水)となっているスタンプカードも令和5年1月31日(火)まで使用可。

(1)  店舗で設定額(500円以上)のキャッシュレス決済を利用した方に、スタンプを1個押印したスタン

 プカードを渡す。

 ※スタンプは申請時に設定していただきますが、スタンプカードは市で用意します。

(2)  次回来店時、再度設定額(500円以上)のキャッシュレス決済を利用した場合に、スタンプカードに

 押印する。

(3)  設定したスタンプ数(上限3個)が貯まったら、次回来店時、店舗で買い物をする際にスタンプカー

 ドと引換えで代金割引サービスを実施する。

(4)  事業終了後、市に実績報告を行い代金割引額(5万円を上限)の補助を受ける。

 ※実績報告の際は、実績報告書、回収したスタンプカード、取引明細書等を提出いただきます。

実績報告書の提出期限は令和5年3月10日(金)です。

 

申請方法

 

以下の申請書類をすべてご用意のうえ、申請期間内に市商工課へ持参してください。

 

  • 受付時間は、午前8時15分から午後5時まで(土・日・祝・年末年始を除く)
  • 申請書類は、産業会館1階にも備え付けていますので、ご利用ください。
  • ご不明な点がございましたら、気軽に、商工課にご連絡ください。

 

申請書類

交付申請書に、下記1から5までの書類をすべて添付してください。

 

  1.  現に営業をしていることを確認できる写真
  2.  キャッシュレス決済が利用できることを確認できる写真
  3.  申請者本人(法人の場合は、代表者)の身分証明書の写し
  4.  営業に必要な許可を受けていることを証明する書類の写し
  5.  自動車検査証の写し(事業の用に供する自動車を店舗とみなす者に限る)

 

 ※ 上記以外の書類の提出を求める場合がありますのであらかじめご了承ください。

実績報告書類

実績報告書に、下記の1から3までの書類をすべて添付してください。

 

  1.  サービスを受けたキャッシュレス決済利用者から回収したスタンプカード
  2.  キャッシュレス決済の取引明細がわかるものの写し
  3.  要綱第2条第1項第3号に規定する市税等に滞納がないことを証明する書類

 (市外に住所を有する個人事業主に限る) 

 

 ※ 上記以外の書類の提出を求める場合がありますのであらかじめご了承ください。

5 実施店舗

キャッシュレス決済利用促進事業 実施店舗一覧PDFファイル(534キロバイト)

6 提出先、問い合わせ先

〒036-0396

 黒石市大字市ノ町11番地1 黒石市産業会館3階

 黒石市 商工観光部 商工課 商工振興係

 電話 0172-52-2111(内線641)

 FAX  0172-53-1839