ナビゲーションスキップメニュー

『大川原棚田米』の名称・キャッチコピーを募集します

『大川原棚田米』のキャッチコピーを募集します!

 

歴史と伝統ある『大川原棚田米』の名称・キャッチコピーを募集します

 大川原地区棚田地域振興協議会は、特産品である『大川原棚田米』の認知度向上と販売促進を図るため、『大川原棚田米』の名称とキャッチコピーを募集します。

 四季の彩りの鮮やかさと豊富な湯量の温泉、そして連綿と紡がれてきた歴史と伝統の祭事「大川原の火流し」で著名な大川原地区。特有の昼夜の寒暖差が育む風味豊かなお米に、ぜひ素敵な名前を付けてあげてください。

 

 

応募方法

 応募用紙または任意の用紙、Eメール等に下記の必要事項を記入のうえ、ご応募ください。

(応募用紙のダウンロードはここPDFファイルをクリック)

【必要事項】

(1) 大川原棚田米の名称およびそのキャッチコピー  (2) 命名の理由(100字以内)  (3) 住所  (4) 氏名  (5)電話番号

※(1)〜(5)は必須項目。いずれか項目の記載のない応募は、対象外となります。

【応募要領】

応募規定

・応募は名称とそのキャッチコピーの組み合わせの応募を原則とします。1人で何点でも応募ができますが、名称のみ・キャッチコピーのみの応募はできません。

・名称・キャッチコピーともに 「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「数字」「アルファベット」 のいずれも使用できます。

・すでに使用されている品種名や商標と混同、また棚田米の特性や価値等について誤解が生じるおそれのある名称・キャッチコピーは使用できません。

・採用された名称・キャッチコピーの一切の権利は、黒石市に帰属するものとします。

・応募の際に入手した個人情報は、応募作品の審査、採用通知および採用作品の公表等以外の利用および他者への提供はいたしません。

宛て先

・郵送の場合:〒036-0396 青森県黒石市大字市ノ町11-1 黒石市役所農林課内 大川原地区棚田地域振興協議会事務局 宛てに応募用紙または任意の用紙に必要事項を記入して郵送。

・FAXの場合 :0172-53-1839 宛てに応募用紙または任意の用紙に必要事項を記入して送信。

・Eメールの場合:kuro-nourin@city.kuroishi.aomori.jp 宛てに必要事項を記入して送信。

応募期間

 令和4年5月30日(月)〜令和4年7月15日(金)

応募資格

 年齢、性別、国籍を問いません。

審査および発表の方法

 大川原地区棚田地域振興協議会が審査を行い、令和4年8月に最優秀作および優秀作を広報紙および黒石市のホームページ上で発表する他、受賞者本人へ郵送またはEメールで通知します。

優秀作への賞品

 最優秀作(1名)には、同作をもとに製作されたパッケージによる大川原棚田米30kg、大川原特産品(牡丹そば)、希少品種米の地酒のセット等を進呈。優秀作(5名)には、同大川原棚田米10kg等を進呈。

大川原ってどんなところ?

  

 

 青森県のちょうど中央に位置する黒石市。三方を津軽平野に臨み、東に八甲田の峰々が連なる四季の彩り鮮やかな同市の中にあって、大川原地区はその自然の豊かさと豊富な湯量の温泉、そして奇祭とさえ評される伝統の祭事「大川原の火流し」で著名な地域です。

 

 毎年8月16日に催される、アシガヤを編み上げた長さ3m、幅1.5m、帆柱3mの舟3隻に火をつけ、河川を勇壮に引き下る奇祭「大川原の火流し」は、戦国時代の合戦を彷彿とさせる下りの激しさと、対照的に静かに響き渡る祭囃子の清廉さで、見る人を深い感動に誘います。

 

 特徴的な3隻の舟はそれぞれが「早生」「中生」「晩生」の稲に見立てられたもので、燃え方で翌年の実りの吉凶が占われています。明治初年の「新撰陸奥国誌」において「(山地にて)田畑少なし〜」と記述が残る大川原地区では、稲作の豊凶は祭事の要となる何よりの関心事でした。

 

 古くは南北朝時代、後醍醐天皇の第3皇子宗良親王をかくまった信濃の豪族、香坂高宗の子孫が、戦いに敗れて大川原に落ちのびたとされ、この時に南朝方の戦死者の慰霊のために始めた精霊流しが、「大川原の火流し」の起源となっています。現代においては実りの豊凶を占う神事として受け継がれるこの風習は、青森県の無形民俗文化財に指定されています。

 

 そんな大川原地区に所在する「大川原棚田」は、集落に近い中山間部を切り開いた場所にあり、広さは約32ha。記録をさかのぼれば600年以上もの昔から、先人たちが苦心と努力の末に整えてきた田畑であり、近年では農林水産省の制定する「つなぐ棚田遺産」に認定されるなど、その価値を再評価されています。

お問い合わせ

大川原地区棚田地域振興協議会事務局(青森県黒石市役所農林課内)

TEL 0172-52-2111(8時15分〜17時)※土・日・祝日は除く。

FAX 0172-53-1839