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マイナンバーカード休日申請受付について

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休日にマイナンバーカードの申請を受付します

市役所市民環境課では、マイナンバーカードの申請窓口を休日に開設します。

今後マイナンバーカードは保険証として利用されるなど、必要となる機会が増えていきますので、ぜひこの機会に申請ください。

休日申請日時・場所

11月20日(日) 9:00~12:00 黒石市役所1階市民環境課

11月27日(日) 9:00~12:00 〃

12月4日(日)   9:00~12:00 〃

12月11日(日) 9:00~12:00 〃

申請できる方

1.黒石市内に住所(住民登録)がある方。

2.申請日から2か月以内に転出予定がない方。

3.まだマイナンバーカードの申請を行っていない方。

4.申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人が同行)が会場にくることができる方。

申請に必要となる書類

1.マイナンバーの通知カード(平成27年に国から送付された、マイナンバーが記載された紙製のカード。)

 ※紛失されている場合は紛失届を提出していただきます。

2.住民基本台帳カード(平成27年まで発行されていたICカード。お持ちの方のみ。)

3.本人確認書類(下記の(A)1点または(B)2点)

≪本人確認書類≫

(A)1点 ※顔写真付き公的身分証明書

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

(B)2点 ※「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されている証明書、書類

各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証明書、各種年金手帳、社員証、各種医療受給者証、学生証、学校名が記載された各種書類、本人名義の預金通帳、公的機関から送付された郵便物など

問い合わせ

〒036-0396 黒石市大字市ノ町11番地1号

黒石市役所 市民環境課 戸籍住民係

電話:0172-52-2111(内線116・117)/ファックス:0172-52-2405