ナビゲーションスキップメニュー

産直ECサイト「ポケットマルシェ」と連携した、農産物の販路拡大と魅力発信による関係人口を創出

ピックアップ写真

 

産直ECサイト「ポケットマルシェ」と連携した販売力強化と関係人口の創出 

背景

 新型コロナウイルス感染症の拡大により人の移動が制限されたことで、消費者のライフスタイルも変化し、自宅にいながら食材を注文できるインターネット販売の需要が急激に増えています。

 黒石市では、この需要の増加をチャンスと捉え、農業者など一次産業の生産者が、全国の消費者と直接やり取りしながら旬の食材を販売することを可能とする産直ECサイト「ポケットマルシェ」と連携し、黒石産農産物の販路拡大に取り組んでいます。

取り組み概要

 1.ポケットマルシェ内に黒石産農産物の魅力を伝える特設ページを開設

 消費者の方が、ポケットマルシェにある数多くの商品のなかから、黒石産品を選択しダイレクトにリピート購入できる場を構築します。

 ”世代を越えて「おいしい」を追求し続ける郷の、とっておき”と称してポケットマルシェ内に黒石市特設ページを公開します。

 消費者の方が黒石産農産物や黒石市の生産者を知り触れ合いを持つ機会を増やし、その魅力を感じてもらうことで、関係人口の創出につなげます。

 

特設ページ:https://poke-m.com/lp/gov-kuroishiこのリンクは別ウィンドウで開きます

2.産直ECサイトへの出店支援

 ポケットマルシェでの販売にあたり、必要な手続きや注意事項等についてオンライン説明会を実施しました。説明会後も各種問い合わせに対応するための相談窓口を設置し、出品フォローを行いました。

3.産地の魅力を全国に発信し関係人口を創出

 ポケットマルシェスタッフが、現地取材を行い生産までのストーリーをサイトやSNSを通じて産地の魅力を全国に広く発信します。

 情報配信やポケットマルシェのコミュニケーションツールをとおし、売り手と買い手の関係を超えた繋がりが生まれ黒石市の魅力を感じてもらうことで、関係人口の創出に寄与してまいります。

問い合わせ先

黒石市農林部農林課 TEL:0172-52-2111 内線(652.653)