ナビゲーションスキップメニュー

ウクライナ人道支援に関する情報

ウクライナでは各地で激化した戦闘により、多くの方が緊張と不安の中で日々を過ごしています。すでに死傷者やインフラ被害も報告されている深刻な状況にあり、紛争の被害を恐れ、多くの人々が周辺国へ避難しています。

 

つきましては、各団体が実施するウクライナ国内および周辺国への救援活動や支援の情報を以下のとおりご紹介します。

寄付金等関連情報

ウクライナへの寄付をお考えの方は以下のリンクをご参照ください。

 

 

また、令和5年3月31日まで市役所庁舎案内にも救援金箱を設置しています。(※受付期間を延長しました。)

受け付けた救援金は日本赤十字社青森県支部を通じて日本赤十字社へ送金します。

(受付時間)

祝日を除く、月曜日~金曜日の9時00分から16時00分頃まで

※市役所庁舎案内の救援金箱に関しては、税控除を受ける際に必要となる証明書類、受領証の発行はできませんので、ご了承ください。

出入国在留管理庁より

日本にいるウクライナのみなさんへ

日本に在留しているウクライナのみなさんへこのリンクは別ウィンドウで開きます

Information for Ukrainians Residing in Japanこのリンクは別ウィンドウで開きます

ウクライナから日本への避難民に対する支援について情報を集めています

ウクライナから日本への避難民に対して支援の提供を検討されている地方公共団体および企業・団体のみなさんへこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

この記事への お問い合わせ
企画課 国際政策係
電話番号:0172-52-2111(内線:240)