ナビゲーションスキップメニュー

ひとり親世帯等臨時特別給付金

県では、食費等の物価高騰の影響を受けるひとり親世帯等の経済的負担を軽減するため、「ひとり親世帯等臨時特別給付金」を支給することになりました。

支給額

児童一人あたり一律50,000円

支給対象者

次のいずれかに該当する方が対象です。

 

  1. 令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」(国の給付金)を黒石市から受給した方で、令和5年5月12日時点で青森県内に住所を有する方
  2. 令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」(国の給付金)を青森県外の自治体から受給した方で、令和5年5月12日時点で黒石市に住所を有する、または令和5年5月13日から令和6年2月29日までの間に黒石市に住所を有した方

 

※青森県内の黒石市以外の自治体から令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を受給した方は、給付した自治体にご確認ください。

 

令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」についてはこちら

 

手続方法など

支給対象者1に該当する方

手続方法

支給を受けるための申請等の手続きは必要ありません。

支給日

令和5年10月31日(水)に令和5年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の支給口座に振り込みます。

 

支給対象者2に該当する方

申請に必要な書類
申請先

〒036-0396 黒石市大字市ノ町11番地1号(黒石市役所第二庁舎1階)

黒石市健康福祉部福祉総務課こども未来係

申請期間

令和6年2月29日(木)まで

支給予定日

申請書受理からおおむね3~4週間後

(書類内容を審査し、要件を満たしていると確認でき次第支給します。支給決定通知書を郵送しますので、通知により支給日をご確認ください。)

支給予定日

申請時に指定のあった口座への振込み

 

注意事項

給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を変換していただきます。

この記事への お問い合わせ
福祉総務課 こども未来係
電話番号:0172-52-2111(内線:515,516)