キーワード検索>
ホーム観光案内インバウンド関連>黒石市国際交流員がサポートします!!

黒石市国際交流員がサポートします!!


 市では、インバウンド観光推進を促進するため、英語圏の国際交流員を任用し、様々な活動を行います。市内の民間事業者等を対象に、施設の紹介や案内表示、メニュー等の英語表記化など、外国人対応に関して国際交流員が指導・サポートをします。
 サポートが必要な方は、下記に従い手続きをお願いします。申請に基づき国際交流員が従事することが適当と認められる時は、積極的に派遣することといたします。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
申請方法
事前調整
交流員の活用にあたっては、申請書を提出する前までに、活用内容、活用日時等に関し事前に相談をお願いします。
申請書の提出
交流員の活用を希望する場合には、「国際交流員活用派遣依頼申請書」に必要事項を記入し、希望日の概ね2週間前までに観光課長へ提出してください。
派遣時間
原則として祝祭日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後4時までとします。
費用負担
謝金等の支給は不要ですが、交通費(申請者の送迎対応可)や事業に必要な材料費等は申請者負担となります。
活用状況の報告
派遣終了後は、その活用状況を「国際交流員活用報告書」により提出していただきます。


国際交流員活用派遣依頼申請書 (Word) (PDF)

国際交流員活用報告書     (Word) (PDF)
申請・問い合わせ先
黒石市商工観光部観光課
TEL:0172-52-2111
FAX:0172-52-6191
E-mail:kankoushinkou@city.kuroishi.aomori.jp

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時