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臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ


臨時福祉給付金(経済対策分)とは
 平成26年4月に実施した消費税率引き上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対し、制度的な対応(軽減税率の導入)を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として実施するものです。
 この給付金は、平成26年度・平成27年度・平成28年度とそれぞれ実施してきたものでありますが、消費税率引き上げ(8%から10%)が2年半延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として、社会全体の所得の底上げに寄与するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給します。

支給対象者
平成28年度臨時福祉給付金(1人3,000円)の支給対象者の方。

平成28年度臨時福祉給付金の支給要件
 平成28年1月1日時点で黒石市に住民登録されており、平成28年度分の市民税(均等割)が課税されていない方。
 ただし、課税されている方に税法上扶養されている方や生活保護受給者は除きます。

支給額
支給対象者1人につき 15,000円
申請方法
 支給対象者に該当する可能性がある方には、2月21日以降に申請書類を送付します。
 申請書類が届いた方は、同封の返信用封筒を使用し、郵送もしくは窓口で申請してください。
 なお、支給要件に当てはまるのに、申請書類が届かない場合は、臨時福祉給付金事務室までお問い合わせください。
申請先
市役所4階 臨時福祉給付金申請会場

申請受付期間
平成29年2月27日(月)~5月31日(水) 郵送の場合は当日消印有効
窓口は午前9時~午後5時 (土・日・祝日を除く)
※次の期間は夜間・休日窓口を開設します。
夜間  2月27日(月) 3月 3日(金)  午後7時まで
休日  3月 4日(土) 3月 5日(日)  午前9時~午後5時

提出書類
申請書及び下記の書類が必要となります。

・本人確認書類(※1)
    被保険者証・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付)・個人番号カード(マイナンバー)等いずれかの写しを1枚
【申請者(代理人含む)と支給対象者全員分の写しが必要です。】
※1 ただし、平成28年度臨時福祉給付金(1人3,000円)を当市で受給された方は、今回本人確認書類は必要ありません。

・指定した口座が確認できる書類(※2)
    金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
※2 ただし、平成28年度臨時福祉給付金(1人3,000円)を当市で受給された方で、受給者名義の同一口座へ振り込みを希望される場合は必要ありません。
給付金の受取方法
申請書に記載した指定口座に3月下旬以降に順次入金されます。
金融機関口座を持っていないなど、振り込みによる支給が困難な場合に限り、申請後に後日、窓口で現金を受け取ることができます。
ご注意
原則として、申請受付期間外の申請や平成28年1月1日時点で黒石市に住民登録されていない方の申請は受け付けられませんのでご注意ください。
配偶者からの暴力により避難されている方で、事情により平成28年1月1日時点で黒石市に住民登録がない場合は、事前に申し出をしていただくことで黒石市で申請できる場合がありますのでご相談ください。
お問い合わせ先
申請方法に関するお問い合わせ先
健康福祉部 福祉総務課 臨時福祉給付金事務室 52-2111  内線413

制度に関するお問い合わせ先
厚生労働省給付金専用ダイヤル 0570-(オー!)37(みな)192(いいきゅうふ)

 厚生労働省のホームページでも「Q&A」「支給対象者判定チェック」「各市町村の受付開始状況」などを確認できますのでご覧ください。

厚生労働省「確認じゃ!臨時福祉給付金(経済対策分)」ホームページ
給付金を装った不審な電話・メールが発生しています。
振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください。
 市役所や厚生労働省の職員がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、給付金支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対ありません。このような電話がかかってきたり、郵便やメールが届いたら、最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時