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低所得の高齢者向けの年金生活者等支援臨時福祉給付金のお知らせ


平成28年4月15日
 「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者を支援し、平成28年前半の個人消費の下支えにも資することを目的に、給付金を支給します。
支給対象者
平成27年度臨時福祉給付金(※)の支給対象者に該当する方のうち、平成29年3月31日までに65歳以上になる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)。
(昭和27年4月1日に生まれた方も含みます。)

平成27年度臨時福祉給付金の支給要件
平成27年1月1日時点で黒石市に住民登録されており、平成27年度分の市民税(均等割)が課税されていない方。
ただし、課税されている方に税法上扶養されている方や生活保護受給者は除きます。

支給額
支給対象者1人につき 30,000円 ※支給は1回です。
申請方法
 支給対象に該当する可能性がある方には、5月10日以降に申請書類を送付します。
 申請書類が届いた方は、同封の返信用封筒を使用し、郵送もしくは窓口で申請してください。
申請先
市役所4階大会議室 臨時福祉給付金申請会場

申請受付期間
平成28年5月16日(月)~8月16日(火) 郵送の場合は当日消印有効
窓口は午前9時~午後5時 (土・日・祝日を除く)
※次の期間は夜間・休日窓口を開設します。
夜間 5月16日(月)~5月20日(金) 午後7時まで
休日 5月21日(土)・5月22日(日) 午前9時~午後5時

提出書類
申請書及び下記の書類が必要となります。

・本人確認書類
   住民基本台帳カード(写真付)・運転免許証・パスポート・被保険者証等のいずれかの写しを1枚

・指定した口座が確認できる書類(※)
   金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
今回の給付金は、支給対象者本人名義の金融機関口座に振り込みします。
平成26年度または平成27年度臨時福祉給付金を黒石市で受給された方で、支給対象者名義の同一口座へ振り込みを希望される場合は必要ありません。
給付金の受取方法
申請書に記載した指定口座に6月以降に順次入金されます。
金融機関口座を持っていないなど、振込による支給が困難な場合に限り、申請後に後日、窓口で現金を受け取ることができます。
ご注意
原則として、申請受付期間外の申請や平成27年1月1日時点で黒石市に住民登録されていない方の申請は受け付けられませんのでご注意ください。
配偶者からの暴力により避難されている方で、事情により平成27年1月1日時点で黒石市に住民登録がない場合は、事前に申し出をしていただくことで黒石市で申請できる場合がありますのでご相談ください。
お問い合わせ先
申請方法に関するお問い合わせ先
臨時福祉給付金事務室 52-2111 内線431
5月23日以降は、内線412・431・432

制度に関するお問い合わせ先
厚生労働省給付金専用ダイヤル 0570-(オー!)37(みな)192(いいきゅうふ)

厚生労働省のホームページでも「Q&A」「支給対象者判定チェック」「各市町村の受付開始状況」などを確認できますのでご覧ください。

厚生労働省ホームページ「高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)」
振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください!
市役所や厚生労働省(の職員)がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、給付金支給のための手数料などの振込を求めることは絶対ありません。このような電話がかかってきたり、郵便が届いたら、最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時