キーワード検索>
ホーム新着情報>移住者交流会@津軽くろいし ~移り住んだ人と暮らし続けている人~ 開催します!!

移住者交流会@津軽くろいし
~移り住んだ人と暮らし続けている人~
開催します!!


概要
\みんなでわいわい♪しながら、移と住についてお話しませんか?/

【移住者交流会とは?】
 青森県は急激な人口減少により少子高齢化が到来し、歯止めがかかりません。社会的人口減少というこの地域の重要課題の解決には、多様な人材が楽しく暮らす地域社会を育てていくことが重要であり、そのためには、あおもりに移り住んだ人等が参加できる『ネットワーク』を地域社会の中に複層的につくりあげることが必要だと考えています。
 移り住んだ人が上手く地域社会に参加できずに、移り住んだことを後悔したり、移り住もうと考えている人が今までの生活を変えることに対する不安を抱えて一歩踏み出せない、などの事例があります。
 『ネットワーク』づくりは、気軽に悩みを相談できる環境をつくること、青森の生きた情報やここにしかない魅力を発信することなどを目的に、地域に住み続けている人と移り住んだ人(人と人)のつながりをつくる場としたいと思います。更には、地域が中心となって移り住む人のサポート体制の構築を図ること、「ここにしかない魅力」の案内役を地域で育てていくことを目的としています。
 そこで今回は、黒石市を会場に地域が持つ可能性や課題・希望を共有できる時間にしたいと思います。

【プログラム】
▶Part.1 黒石まち歩き (10:30-13:00)
津軽の小さな城下町「黒石」のなりわいの歴史や文化に触れて、黒石にしかない魅力を体感しましょう。
※まち歩きしやすい服装・履物でお越しください。
-まち歩きコース-
松の湯交流館(集合)→第三屯所→松葉堂まつむら→小見泉→鳴海醸造店→重要文化財高橋家住宅→十文字カフェ(昼食)
▶Part.2 井戸端かいぎ(13:00-15:00)
”黒石らしいまちづくり”を目的に活動している「まちそだて会」のおはなしを聞きながら、移住してきた方も地元の方も、ざっくばらんに津軽の魅力や地域の持つ可能性・課題などについて語り合いましょう。
-メンバー-
参加者のみなさん/NPO法人横町十文字まちそだて会/黒石市
開催日 平成29年8月20日(日)
開催場所 松の湯交流館~黒石市内(集合場所:松の湯交流館)
■松の湯交流館(黒石市中町33)
無料駐車場:20~30台あり
詳しくは下記の[松の湯交流館公式ホームページ]にてご確認ください。
http://www.kuroishi-matsunoyu.jp/access.html
所要時間 10:30~15:00(受付10:00~)
料金 800円(消費税込) ※昼食代としてお支払いただきます。
主催者名 青森県
申込み方法 電話・FAX・ホームページからのお申し込みが可能です。
尚、お申し込みの際は、必要事項(名前・住所・電話番号・Email・性別・年齢・出身地)をお知らせください。
▶電話(017-763-5522)
▶FAX(017-763-5523)
チラシ裏面(PDF)の申込書をご活用ください。
▶ホームページ
専用の申し込みフォーム(リンク先)よりお申し込みください。
http://platform-aomori.org
お問い合わせ
NPO法人プラットフォームあおもり(運営事務局)
TEL:017-763-5522
FAX:017-763-5523
メール:info@platform-aomori.org

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時