キーワード検索>
ホーム新着情報>宮古市災害支援ボランティア ~サロン活動《金魚ねぷたを一緒に作ろう》~ 概要写真

宮古市災害支援ボランティア
~サロン活動《金魚ねぷたを一緒に作ろう》~ 概要写真


平成24年8月9日

 平成24年8月5日(日)、岩手県宮古市西ヶ丘地区センターで、黒石市ボランティア連絡協議会、社会福祉法人黒石市社会福祉協議会と黒石市が協働でボランティアを行いました。
また、今回は夏休み中ということもあり黒石商業高等学校の生徒のみなさんにも協力していただきました。

 当日は猛暑にもかかわらず約70人の方が来てくれました。

 折り紙を使った金魚ねぷたコーナー。折り紙の手順がちょっと難しいようです。

 お手本を見ながらの墨入れ。表情は真剣そのものです。

 黒石商業高校生徒による似顔絵も大人気で、手を休める時間がありませんでした。

 厨房ではお昼ご飯のカレーライス作りで大忙しです。大量の食材が切られ、調理されていきます。

 かき氷や冷たいリンゴジュース、アイスコーヒーを提供し、暑さ対策をとりながら楽しんでもらいました。

 出来上がった金魚ねぷたや似顔絵で盛り上がりながらお昼ご飯をいただきました。

 総勢47人によるボランティア活動は無事終了しました。
<宮古市のいま>

 通りになびくたくさんの大漁旗。復興に向かう街の活気が感じられます。

 7月2日に完全復旧した宮古市役所庁舎。

 いまだ大量に残っているがれきの山。




黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時