キーワード検索>
ホーム松の湯交流館イベント情報>過去のイベント(H27年度)

過去のイベント(H27年度)
金魚ねぷた、黒石まちなか調査団
平成27年9月12(土)、13日(日)に①金魚ねぷたづくりと②黒石まちなか調査団が行われました。
①金魚ねぷたづくりは黒石つゆやきそばHappy麺恋゛ジャーの「B-1ブランプリ」出場を
支援・PRするため、来場者に金魚ねぷたを作成してもらうイベントです。
②黒石まちなか調査団は指定されたまちなかのいろいろなスポットを探しだしてもらうイベントです。
13日は生憎の天候でしたが、2日間を通して多くの方に参加していただきました。

せっけんづくり
平成27年8月29日(土)に松の湯交流館で記念すべき第1回自主事業を開催しました。
講師に日高佳子様を迎え、せっけんづくり体験を行いました。
参加者はアロマの香りに癒されながら、楽しくせっけんを作られていました。

個性心理学講座
平成27年10月8日(木)に第1回、11月7日(土)に第2回目の個性心理学講座が行われました。
講師に柴田賢治氏を迎え、楽しめながら学べる講義で受講者からも好評でした。

ハロウィンイベント
松の湯交流館ではハロウィンイベントとして「HALLO WEEN WEEK」と「まきまき、ぺたぺたおばけをつくろう」が行われました。
「HALLO WEEN WEEK」は10月24日(土)~31日(土)に行われ、仮装して松の湯交流館職員に「トリックオアトリート」というとお菓子がもらえるイベントです。
「まきまき、ぺたぺたおばけをつくろう」は空き瓶に装飾してハロウィンのデコレーションをつくるイベントです。どちらも多くの子供たちが参加してくれました。

こぎん刺し体験

平成27年11月14日(土)、平成28年3月5(土)に内本明美氏を講師に迎え、こぎん刺し体験が行われました。
参加者は手先を使う作業に苦労しながらも納得のいく作品をつくっていました。

クリスマスリースづくり

平成27年12月19日(土)に大溝千秋氏を講師に迎え、クリスマスリースづくりが行われました。
多くの児童が参加し、賑やかな雰囲気のなか、参加者は楽しく作業されていました。

クリスマスオーナメント

12月8日(火)~25日(金)には紙粘土でオーナメントづくりが行われました。
多くの子どもが参加し、各々が可愛らしいオーナメントを作成していました。

ワクワクゆめサイエンス

12月26日(土)はワクワクゆめサイエンスが行われました。
講師に松延康先生を迎え、子供も大人も楽しめる実験が行われました。

手作りハンドクリームづくり

1月16日(土)は講師に日高佳子氏を迎え、手作りハンドクリームづくりを行いました。
参加者はアロマの香りに癒されながら楽しく作業を行っていました。

ラッピング講座

1月30日(土)は講師に北山美希子氏(おかしのオクムラ)を迎え、ラッピング講座が行われました。
参加者は可愛らしいラッピングの習得に励んでいました。

キャンドルワークショップ

1月23日(土)~2月6日(土)はキャンドルワークショップが行われました。
期間中、多くの方にキャンドルを製作していただき、2月6日には松の湯交流館に温かい光が灯りました。

マッコ市イベント

2月7日(日)はマッコ市に合わせ、松の湯交流館でもマッコの配布を行いました。
多くの方がマッコを受け取り、笑顔で帰られていきました。

黒石市今昔写真展
2月7日(日)~13日(土)の期間、黒石市今昔写真展が行われました。
観覧に来た方は黒石市の今昔写真を見ながら懐かしんで当時の思い出を語りあっていました。

フェイクスイーツづくり

2月13日は講師に浅利梨郷氏を迎え、フェイクスイーツづくりを行いました。
参加者は可愛らしいストラップを作り、完成品の出来にとても満足していました。

津軽塗の小物づくり体験

3月19日(土)は講師に工藤広一氏を迎え、津軽塗の小物づくり体験を行いました。
参加者は津軽塗の作業工程を体験し、満足して帰られていきました。

問い合わせ先
〒036-0377 黒石市大字中町33番地
建設部 都市建築課 まちそだて推進係(松の湯交流館内)
TEL:0172-55-6782 FAX:0172-55-6783
開業時間:午前9時30分~午後6時
休館日 夏期無休(4月~11月)
冬期(12月~3月)毎週月曜日(ただし月曜が祝日、振替休日の場合はその翌日)、年末年始
E-mail kuro-machisodate@city.kuroishi.aomori.jp

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時