キーワード検索>
ホーム生活便利帳ヘルシーメニュー>汁物

汁物


野菜スープ   野菜重量(1人分) 80g
材料【4人分】
 水 600ml
 コンソメ顆粒 8g
 ミニトマト 120g
 きゅうり 120g
 レタス 80g
 卵 1個
 こしょう 少々
ひとくちメモ

夏野菜を卵でとじてスープにしてみてはいかがでしょう。トマトの旨味がスープに深みを与えます。野菜たっぷり、あっという間に仕上がります。
 冬は黒石産の人参と大根で作ってみてもよいでしょう。
作り方
 ①鍋に水とコンソメを入れ火にかける。
 ②ミニトマトは2つに切る。きゅうりは厚さ3mmの斜め切り、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
 ③①が沸いたら、②を加え一煮立ちさせ、溶き卵を入れこしょうで調味する。
栄養価
 エネルギー 43kcal、蛋白質 2.7g、脂質 1.7g、食塩相当量 0.8g

カボチャと玉ねぎのコンソメ煮 野菜重量(1人分) 70g
材料【4人分】
 かぼちゃ 200g
 玉ねぎ 80g
 干しぶどう 20g
 コンソメ(固形) 1個
 こしょう 少々
ひとくちメモ

かぼちゃはカロテンが豊富です。肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めます。またビタミンEも豊富ですので、冷えから体を守りたい女性の味方になります。
作り方
 ①かぼちゃは厚さ2mmのくし形に切る。
  玉ねぎも、くし形に切る。
 ②鍋にかぼちゃを入れ、かぼちゃの頭がでる位の水で煮る。
  沸騰したら玉ねぎ、干しぶどう、コンソメを入れ、弱火で煮て、こしょうで調味する。
栄養価
 エネルギー 52kcal、蛋白質 1.2g、脂質 0.2g、食塩相当量 0.9g

ごま味噌汁 野菜重量(1人分) 55g
材料【4人分】
 キャベツ 120g
 しめじ 120g
 かつお昆布だし汁 80g
 味噌 560ml
 白すりごま 大さじ1 1/3
 小ねぎ 大さじ2
ひとくちメモ

ごまはビタミンEが豊富で抗酸化作用があるので、細胞の老化の進行を抑制することができます。また、カルシウムなどのミネラルも豊富です。しかしこれらの栄養素は殻を破って食べないとそのまま排泄されてしまいます。ごまはぷちっとよくかんで食べましょう。
作り方
①キャベツはザク切りにし、しめじは小房に分ける。
②鍋にだし汁を入れて火にかけ、①を加えて煮る。
 火が通ったら味噌を溶き入れ、ごまを加える。
③器に盛り付け、小口切りにした小ねぎを散らす。
栄養価
 エネルギー 45kcal、蛋白質 2.7g、脂質 2.2g、食塩相当量 0.9g

鶏肉と野菜の味噌風味ミルクスープ   野菜重量(1人分) 90g
材料【4人分】
 玉ねぎ 中1個(160g)  ミックスベジタブル 200g
 サラダ油 小さじ4  牛乳 400ml
 鶏ひき肉 160g  味噌 少々
 水 200ml  こしょう 少々
ひとくちメモ

ミックスベジタブルは時間や手間を省きたい時に便利ですね。彩もきれいで何にでも使えます。
1日の野菜摂取量は350g。冷凍野菜も賢く使って野菜をたっぷりとりましょう。
作り方
 ①玉ねぎはくし形に切る。
 ②鍋に油を熱し、鶏ひき肉と①の玉ねぎを炒めて水とミックスベジタブルを加える。
 ③材料が煮えたら牛乳で溶いた味噌を加え、こしょうで味を調える。
栄養価
 エネルギー 260kcal、蛋白質 13.6g、脂質 15.1g、食塩相当量 1.0g

鮭と大根の和風スープ  野菜重量(1人分) 130g
材料【4人分】
 大根 500g  かつお昆布だし汁 400ml
 生鮭 500g  牛乳 400ml
 塩 3切れ(240g)  味噌 大さじ1
 バター 小さじ1/4  グリンピース(缶詰) 大さじ2
 小麦粉 10g  粉山椒 適宜
ひとくちメモ

バターと牛乳を使っていますが、だしは和風、味付けは味噌です。スープに牛乳を使用するので、カルシウムを摂ることができます。カルシウムが豊富で、なじみやすい味なので子どもや高齢者にもお勧めです。
作り方
 ①大根は大きめの乱切りにし、水から15分下茹でする。
  鮭は塩をふり、少しおいて水気をとり、1切れを3~4つにそぎ切りにする。
 ②厚めの鍋にバターを溶かし、鮭を両面焼き一度取り出す。
 ③②の鍋に①の大根を入れて炒め、小麦粉をふり入れる。
  だし汁を加えてあくを取りながら、大根が軟らかくなるまで煮て鮭を戻し入れる。
 ④③にグリンピース、牛乳を加え味噌を溶き入れて、一煮立ちさせ火を止める。
 ⑤器に盛り付け、お好みで粉山椒をふる。
栄養価
 エネルギー 220kcal、蛋白質 18.7g、脂質 8.8g、食塩相当量 1.3g


黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時