キーワード検索>
ホーム男女共同参画>第2次くろいし男女共同参画推進プラン

第2次くろいし男女共同参画推進プラン


「第2次くろいし男女共同参画推進プラン」に取り組んでいます

くろいし男女共同参画推進プラン

 本市では、平成23年度に「第2次くろいし男女共同参画推進プラン」を策定いたしました。
現在、男女共同参画社会の実現をめざして、さまざまな事業や施策について取り組んでいます。

◆計画がめざす黒石の姿

 私たちの愛する黒石市を、男女が、性別によって不平等な扱いを受けたり、生き方や行動を制約されたりすることなく、自分の個性と能力を発揮しながら家庭や仕事、地域活動に一緒に取り組み、喜びと責任を分かちあうことによって、誰もが安心して心豊かに暮らすことができる「男女共同参画のまち」として発展させていくことをめざします。

◆計画の目的

 この計画は、黒石市の女性問題及び男性問題を解決し、男女共同参画社会の実現をめざして、市が市民、事業者、地域団体と連携・協力して総合的、計画的に取り組んでいくための基本的指針とします。

◆計画の期間

 第5次黒石市総合計画と整合性を持たせるため、2012(平成24)年度から2019(平成31)年度までの8年間とします。
なお、計画の進捗状況、社会情勢などを考慮して、必要に応じて計画の見直しを行うこととします。


◆第2次くろいし男女共同参画推進プラン全文[3.259KB]




こんな社会をめざしています
ひともまちも生き生きしてるわたしもあなたも輝く社会
お互いの理解と協力
お互いの理解と協力


 一人ひとりがその個性と能力を発揮し、自分の意思と責任で自分らしい生き方ができる社会が男女共同参画社会です。そのような社会を創りあげていくためには、女性と男性が家庭や仕事、地域など社会のあらゆる分野の活動に、対等な立場で一緒にかかわり協力していくことが欠かせません。

地域からの人材発掘
地域からの人材発掘

 私たちは、私たちの愛する黒石市を、女性も男性も、性別によって不平等な扱いを受けたり、生き方や行動を制約されたりすることなく、自分の個性と能力を発揮しながら、家庭や仕事、地域活動に一緒に取り組み、喜びと責任を分かちあうことによって、誰もが安心して心豊かに暮らすことができる「男女共同参画のまち」として発展させていくことを目指します。

◆データ出典 
「黒石市男女共同参画に関する意識調査報告書」(平成12年8月) ・・・黒石市に住む15歳以上の男女1,000人を対象に実施したアンケート調査。男女共同参画に関する意識や黒石市の女性問題を明らかにするために行ったもの。


黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時