キーワード検索>
ホーム生活便利帳>公園利用マナーと許可

公園利用マナーと許可


■都市公園の利用について
都市公園では、様々な目的をもった様々な世代の方々が利用しています。ルールを守って、
安全、安心な公園の利用にご協力をお願いいたします。
都市公園の中では、次の行為は「黒石市都市公園条例」により禁止されています。
(1) 施設を損傷し、又は汚損すること。
(2) 土地の形質を変更すること。
(3) 竹木を伐採し、若しくは植物を採取し、又は損傷すること。
(4) 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
(5) はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。
(6) 立入禁止区域に立ち入ること。
(7) 指定された場所以外の場所に車両を乗り入れ、又は止めること。
(8) ごみその他の汚物又は廃物を投棄すること。
(9) 許可した以外の場所で火気を使用すること。
(10) その他都市公園の管理上支障があると認められる行為をすること。

また、次の行為をしようとするときは市の許可が必要になります。
(1) 行商、募金その他これらに類する行為をすること。
(2) 物を販売し、若しくは頒布し、又は業として写真及び映画を撮影すること。
(3) 興行を行うこと。
(4) 競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのために都市公園の全部又は一部を独占して利用すること。
■愛犬家の利用マナー
犬の散歩と公園
 近年、犬を連れて公園を利用する人が非常に増えています。それに伴い公園内で犬を放したり、 フンやゴミの散乱などが多く、地域の皆様や公園を利用される方からの苦情が増えています。 公園は子供たちが多く、安心して遊べる場所となっておりますので、思わぬ事故を招かないよう、 また利用する方の全てが快適に利用できるようご理解とご協力をお願いします。

フンの始末など
 フンなどの始末は飼い主にとって最低限のマナーです。 フンやブラッシングをして出た毛玉などは必ず持ち帰り処分してください。 芝生などは小さなお子さんが遊んでいます。飼い主の方には衛生上の配慮をお願いします。

リードなど
 開放的に散歩をさせたいという気持ちから、リードをせずに散歩をさせているケースを見受けますが、 他の方へ急に飛びかかるなど事故が起きないとも限りません。リードは必ずしてください。 必ずしも皆が犬好きとは限りません。またアレルギー体質の方もいますので、ルールを守って快適に利用してください。
■都市公園利用に関するお問い合わせ
 黒石市では、市民のみなさんに快適で安心・安全に公園を利用していただくため、維持管理を行っております。 お問い合わせは下記にお願いします。

黒石市 建設部都市建築課

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時