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住所等の異動


転入届
住所が他の市区町村から黒石市に移ったとき、転入後14日以内に届け出ください。

【届出に必要なもの】
転出証明書(前住所地の市区町村で発行したもの)
国民年金手帳(加入者のみ)、介護保険受給資格証明書(該当者のみ)
通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
転出届
住所が黒石市から他の市区町村に移るとき、転出する前に届け出してください。

【届出に必要なもの】
国民健康保険証(加入者のみ)、後期高齢者保険証(加入者のみ)
転居届
黒石市内で住所が変わったとき、転居後14日以内に届け出ください。

【届出に必要なもの】
国民健康保険証(加入者のみ)、後期高齢者保険証(加入者のみ)
通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)
世帯変更届
世帯主変更、世帯分離及び合併したとき、変更した日から14日以内に届け出ください。

【届出に必要なもの】
国民健康保険証(加入者のみ)
【本人確認について】
虚偽の届出を防止するため、届出人の本人確認を実施しています。
代理人による届出の場合は、代理人の本人確認のほか、異動者本人が記入した委任状が必要になります。
本人確認書類⇒こちら 委任状⇒こちら
◎お問い合わせ先
黒石市役所 市民環境課 戸籍住民係
TEL 0172-52-2111 内線 116・117

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時