キーワード検索>
ホーム生活便利帳住民異動・戸籍等の各種届出 > 住民基本台帳カード

住民基本台帳カード


黒石市に住民登録されている方が希望すれば、有料で交付します。

カードの種類
◎顔写真なし(Aバージョン・カード表面に氏名のみ印刷)
◎顔写真あり(Bバージョン・カード表面に住所、氏名、生年月日、性別、顔写真を印刷)
有効期限
発行日から10年間
交付手数料
500円(再交付含む)
注意事項
  • カードの申請の際に、本人確認書類が必要です。詳しくはカード交付申請をご覧ください。
  • カード交付時に、4桁の暗証番号を設定していただきます。
  • カードを紛失・盗難にあったときは速やかに届け出ください。
住民基本台帳カード交付申請についてはこちらをどうぞ ⇒ PDFファイル
住民基本台帳カード交付申請がダウンロードできます  ⇒ PDFファイル
住基カードをお持ちの方へ
 平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了します。
 現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期限内であれば1月以降も個人番号カードを取得するまでは引き続き利用可能です。
 ※平成28年1月以降、住基カードに電子証明を格納することも出来なくなりますのでご了承ください。なお、既に住基カードに格納されている電子証明は、有効期限内であれば引き続き利用可能です。
◎お問い合わせ先
黒石市役所 市民環境課 戸籍住民係
TEL 0172-52-2111 内線 116・117

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時