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通知カードを紛失した方へ


通知カードの再交付申請
通知カードを紛失・焼失等された場合に、通知カードの再交付申請が行えます。
通知カードの再交付は、申請を受付した後、約2週間から1カ月ほどで、住民票の住所宛に簡易書留(転送不要)で送付されます。
お急ぎでマイナンバーを確認したい場合は、マイナンバー入り住民票の写しを取得してください。
手数料
1枚 500円
再交付申請時の必要書類
本人申請 法定代理人申請 法定代理人以外の代理人申請
通知カード紛失届
通知カード再交付申請書
通知カードの紛失・焼失等を証明する書類※1
本人確認書類※2
通知カード紛失届
通知カード再交付申請書
通知カードの紛失・焼失等を証明する書類※1
法定代理人の代理権を証明する書類※3
申請者の本人確認書類※2
代理人の本人確認書類※2
通知カード紛失届
通知カード再交付申請書
通知カードの紛失・焼失等を証明する書類※1
委任状等、申請者が代理人を指定した事実を確認できる書類
申請者の本人確認書類※2
代理人の本人確認書類※2

※1
自宅外で紛失した場合は、警察署で遺失物届を行い、遺失物届の受理番号を控えてきてください。自宅内の場合は、申請書に経緯を記入していただきます。
火災等で焼失した場合は、消防署または市が発行する罹災証明書。
※2 顔写真が貼付されたもの1点
「氏名と住所または生年月日」の記載があるもの2点
※3 15歳未満の方の親権者は戸籍全部事項証明書(黒石市に本籍がある場合不要)、成年後見人は登記事項証明書。

※2本人確認書類一覧
1点 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等
官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類であって、「氏名と住所又は生年月日」が記載され、かつ、写真の表示その他の当該書類に施された措置によって、特定の個人を確認できるもの。
2点 健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、社員証、学生証、住民名義の預金通帳、母子手帳等
「氏名と住所又は生年月日」が記載された特定の個人を確認できるもの。
マイナンバーカード(個人番号カード)申請をお考えの方へ
通知カードの再発行を行わず、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を行うことも可能です。
その際は通知カード送付時に添付されていた個人番号カード交付申請書を使用していただくか、そちらも紛失されている場合は、窓口にて本人確認をした後、個人番号カード交付申請書をお渡しします。
※すでにマイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている場合は、通知カードの再交付はできませんのでご注意ください。
様式
通知カード紛失届(PDF)
通知カード再交付申請書(PDF)
委任状(PDF)
関連リンク
マイナンバーをお知らせする「通知カード」について
「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

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黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
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Fax 0172-52-6191
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