キーワード検索>
ホーム生活便利帳>公的個人認証サービス

公的個人認証サービス


行政関係への申請手続きなどが、マイナンバーカード(個人番号カード)等のICカードを利用して、自宅からインターネットを通じて手軽にできるようになります。
 詳しくはこちらをご覧下さい。
公的個人認証サービスポータルサイト

★利用するためには次のものを準備する必要があります
 ①電子証明書の発行を受けたICカード
 ②インターネットに接続されたパソコン
 ③ICカードの読み書きをするためICカード・リーダ/ライタ

~お知らせ~
住民基本台帳カードによる電子証明書の新規取得・更新の手続きは、平成27年12月23日で終了しました。

黒石市での電子証明書発行申請

申請できる方

黒石市在住で、マイナンバーカード(個人番号カード)を有している方
(ただし申請者の年齢要件などあります)

申請手続きに必要なもの

  • 申請者のマイナンバーカード(暗証番号の確認が必要になります)

手数料

 200円

パスワードの設定

署名用電子証明書 → 6~16文字の英数字で登録していただきます。
利用者証明用電子証明書 → 4文字の数字で登録していただきます。

電子証明書の有効期限

電子証明書発行日から5回目の誕生日まで

※ただし、引越しにより住所が変更になった場合、戸籍届出により氏名が変更になった場合、外国人住民の方で氏名もしくは通称が変更になった場合は、有効期間内であっても自動的に失効します。引き続き電子証明書を使用したい場合は、再度、電子証明書取得の手続きが必要になります。

申請窓口

 市民環境課戸籍住民係
 TEL:0172-52-2111(内線116・117)

 申請書のダウンロード

PDFファイルのためご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記よりダウンロードしてください。
adobe readerダウンロードはこちらから



黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時