キーワード検索>
ホーム生活便利帳消費生活>消費者行政の推進について(市長からのメッセージ)

消費者行政の推進について(市長からのメッセージ)


 近年、高齢化や高度情報化など、消費者を取り巻く環境の大きな変化に伴い、様々な商品・サービスが提供され、利便性が向上する一方で、消費者トラブルは悪質・巧妙化しています。
 黒石市では、このような消費者トラブルを未然に防ぎ、市民が安心して暮らせる地域社会を目指し、平成26年4月に、弘前市と黒石市、近隣の6市町村(平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村)が連携して、「弘前市市民生活センター」を中心とする消費生活相談体制を整備しました。弘前市市民生活センターは消費生活に関する広域的な相談窓口であり、専門的な知識や経験等を有する消費生活相談員により、消費者被害の未然防止や消費者トラブルの早期解決の手助けを行っております。
 また、平成29年度には、高齢者等の生活における悩みごとの解消や消費者トラブルなどの未然防止のために「黒石市相談窓口紹介ネットワーク」を構築し、地域や様々な関係団体等との連携をより一層図っていくこととしています。
 市では、これからも市民の皆様が安全で安心して暮らせる社会を実現するために、引き続き消費者行政の推進に取り組んでまいります。
平成30年1月 市長名




黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時