キーワード検索>
ホーム生活便利帳>りんごクラブ(放課後児童クラブ)の入会について

りんごクラブ(放課後児童クラブ)の入会について


りんごクラブ入会要件
 りんごクラブの対象児童は、黒石市内に在住する、両親、祖父母等が昼間家庭にいない小学生です。
 両親、祖父母等が昼間家庭にいる場合は、利用許可が下りない場合がありますので御了承ください。

 利用許可が下りない場合の例
   両親が就労しているが、母の仕事が正午に終わる場合
   敷地内に祖父母の家があり、祖父母が無職の場合 など
りんごクラブの実施場所、開所時間及び休業日等
 利用できるりんごクラブは、児童の住所地によって決まります。なお、学区外の小学校に在籍している場合は、就学している小学校区のりんごクラブを利用することになります。
 学区外就学の理由によっては、りんごクラブの利用要件に該当しないと判断し、不承諾になる場合があります。

 不承諾となる場合の例
   学区外に在住する祖父母等が児童の面倒を見ることを理由に、学区外の小学校を利用している場合

りんごクラブ 電話番号 該当小学校区 活動拠点
山形地区りんごクラブ 54-2007 東英小学校 山形公民館
牡丹平地区りんごクラブ 53-4015 牡丹平小学校 牡丹平公民館
追子野木地区りんごクラブ 55-8746 追子野木小学校 おこのき友遊館
東地区りんごクラブ 52-3275 東小学校 東児童センター
西部地区りんごクラブ 52-3385 黒石小学校 西部児童館
北地区りんごクラブ 53-3403 北陽小学校 北地区児童センター
上十川地区りんごクラブ 52-8414 六郷小学校
(旧上十川小学校学区)
上十川児童館
六郷地区りんごクラブ 55-8902 六郷小学校 六宝館
(黒石市農村環境改善センター)
浅瀬石地区りんごクラブ 53-1244 浅瀬石小学校 千徳なかよし児童館
中部地区りんごクラブ 53-5014 中郷小学校 幸成児童館

(1) 開所時間
・平日(月曜日~金曜日) 授業終了後~18時
・長期休暇(月曜日~金曜日) 8時15分~18時
・土曜日 8時15分~17時30分
※浅瀬石地区と中部地区は8時からの開所となります。中部地区は土曜日も18時まで開所しています。
(2) 休業日
日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
(風水害等の緊急災害発生の恐れのある場合、インフルエンザ等の伝染病が流行した場合は閉所することがあります。)
入会手続き
 平成31年4月からの入会申込みについて  【パンフレットダウンロード(PDF)】

 4月からの入所申込みについては、下記の日程で申し込みを受付しますので、黒石市りんごクラブ入会申込書と各添付書類を揃えて、該当するりんごクラブへ受付期間内に提出してください。1月末までに申し込みのあった方で1回目の選考をします。申込書類に不備があった場合は、選考対象から外れることがありますので、御注意ください。
 入会申込書等の申請受付時に、りんごクラブ職員が家庭状況等をお伺いします。後日、市から保護者に申請内容等について確認させていただく場合がありますので、御協力お願いします。

✿新年度の申込み受付日時✿
  平成31年1月15日(火)から1月26日(土) りんごクラブの開所時間内に受付します。
  なるべく上記期間内にお申込みください。期間内に提出できない場合は、1月27日(日)から1月31日(木)の8時15分~17時まで、福祉総務課こども未来係で受付します。27日は日曜日ですが平日と同じ時間で受付します。

 上記受付期間以降の申請は、福祉総務課こども未来係で随時受付します。入会希望クラブの定員に空きがあり、入会の要件を満たしていれば入会できます。
 4月以降にお申し込みの場合は、申込書をいただいてから約1週間で書類審査をし、入会が決まりましたら、利用するりんごクラブから保護者へ連絡します。
 利用は、必要な手続きが済んでからになりますので御了承ください。

<必要書類について>
黒石市りんごクラブ入会申込書…児童一人につき1枚必要です。【様式・記載例ダウンロード(PDF)】
入会が必要な理由を証明する書類…同居している父、母、入会希望時点で75歳未満の祖父母の分が必要です。
入会希望日時点で75歳以上の祖父母については、就労状況等を問いません。
保育所等の利用申込時に、同書類を提出済の場合は、書類の提出を省略できる場合がありますので申出てください。

保護者の状況 内容 必要な書類
就労(外勤) 常時雇用されている。 就労証明書
【様式ダウンロード(Excel)】
【様式ダウンロード(PDF)】
※勤務先に記入してもらいます。
農業・自営・内職等 本人が農業・自営業の中心者である。家族が農業・自営業に従事している。(専従者)
本人が内職している。
就労状況申告書
【様式ダウンロード(PDF)】
農業などの場合は、耕作面積など詳しく記入してください。
疾病・障害 安静を要する程度の医師の診断がある。 診断書
【様式ダウンロード(PDF)】
※医療機関で記入してもらいます。
各種障害者手帳(手帳がある場合は診断書必要なし)
同居又は長期入院等している親族の介護・看護 家族入院の付き添いや、自宅で看護をしている。 診断書
【様式ダウンロード(PDF)】
※医療機関で記入してもらいます。
妊娠・出産 産前産後8週に限る。 母子健康手帳のコピー
就学証明 各種学校へ通学している。 学校の在学証明書、時間割等を提出してください。

※ 証明書類に虚偽の記載があった場合には、入会を取り消させていただく場合があります。
選考について
選考については就労状況、祖父母の状況や児童の学年を考慮し、審査します。

注 児童館が併設していないりんごクラブ限定
 (山形地区、牡丹平地区、追子野木地区、六郷地区のりんごクラブ)

  自宅に面倒を見ることができる人がいる場合でも、利用定員を超えていない場合は、条件付き入所として入会を認めます。定員を超えた場合は、優先順位の低い児童から退会となります。
  家庭の事情(保護者の入院など)で、緊急でりんごクラブの利用が必要な場合は、福祉総務課こども未来係まで御相談ください。
りんごクラブ利用時の注意点について
(1) 欠席の場合の連絡について
 利用日に休む場合は、事前にりんごクラブへ連絡が必要です。連絡がない場合は、児童の安全を確認するため、りんごクラブから保護者へ出欠確認の連絡をします。
 また、長期間休む場合などは、利用要件に該当しているか再度確認させていただきます。
(2) 利用日でない日の利用について
 あらかじめりんごクラブへ連絡し、利用できるか確認してください。
(3) 閉所時間について
 りんごクラブの閉所時間は各りんごクラブで定めています。保育所等のように延長保育は実施しておりませんので、閉所時間までに、速やかに迎えをお願いします。やむを得ず閉所時間に間に合わない場合は、りんごクラブへ連絡をしてください。
(4) 次の場合には、支援員から保護者へ連絡をさせていただきます。
保護者の仕事が休みの場合
児童が体調を崩しているとみられる場合
児童がけがをした場合
連絡がなく、児童がりんごクラブに来ない場合
(5) 次にあてはまる場合は、りんごクラブは利用できません。
本人やその家族がインフルエンザ等の感染症にかかっている場合
インフルエンザ等で学校・学年・学級閉鎖の措置をとった場合は、その対象となる学校・学年・学級の児童(インフルエンザ等にかかっていなくても、りんごクラブの利用はできません。)
利用の要件に該当しなくなった場合

※ 無断欠席が1週間続く、連絡しても電話に出ない等の場合、退会とさせていただく場合がございます。
お問合せ先
黒石市福祉総務課こども未来係
  電話0172-52-2111(内線515・516)

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時