キーワード検索>
ホーム生活便利帳ごみ・リサイクル>家庭ごみの有料化

家庭ごみの有料化


平成20年1月1日から
家庭ごみが有料になりました。

◆有料化の目的

家庭ごみの有料化は、排出者である市民に、ごみ処理費用の一部を手数料として負担を求めるものです。実施によってごみの排出抑制や資源化の促進など、市民のごみ問題に対する意識が一層高まることを期待し、ごみの減量化を図ることを目的としています。
◆有料化で期待する効果
1.家庭ごみの減量、資源化の推進
  有料化により、ごみ・資源の分別が進むことで、ごみの減量化や資源の有効利用の促進が期待できます。

2.市民・事業者の意識改革
  多くの市民が、ごみ問題について関心を持つ契機となり、できる限りごみにならない製品の選択など、ライフスタイルの見直しの動機付けとなる事が期待できます。こうした市民の意識改革が、「ごみになるものを作らない」という事業者の意識改革にもつながります。

3.ごみ処理経費の負担の公平化
  ごみの排出量に関係なく、すべてのごみの処理経費を税により間接的に負担する方式は、個々のごみの減量やリサイクルへの努力に関わらず同じ費用負担であり、ごみ減量への努力が報われていません。
  排出量に応じて費用負担額が増減するシステムは、各自のごみの減量に対する努力が反映され、ごみ処理経費の負担の公平化・適正化を図ることができます。

4.ごみ処理経費の削減
  有料化によりごみの減量を図ることで、収集・運搬や、焼却・最終処分等のごみ処理経費を削減することができます。

5.最終処分場の延命
  ごみの発生抑制や資源化が進むことにより、焼却処理量や埋め立てごみが減少し、最終処分場の延命につながります。



黒石市指定ごみ袋
燃やせるごみ収集袋

燃やせるごみ(黄色)
燃やせないごみ収集袋

燃やせないごみ(透明)


粗大ごみ有料化
電話予約・戸別収集となります

粗大ごみ処理券 1枚500円

粗大ごみ収集についてはこちらへ


粗大ごみ処理券
粗大ごみの見えやすい
場所に貼り付ける

黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時