キーワード検索>
ホーム>ふるさと寄附金

ふるさと寄附金


ふるさと寄附金とは

  この制度は、皆さんのお住まい(市内・市外)を問わず、ふるさとの黒石を想う気持ちを形にできる制度です。黒石を応援したいという皆さんのあたたかい想いを、「元気な黒石」「安心な黒石」「自立した黒石」を創るために活用させていただきたいと考えております。

あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税

寄附金の活用

  市では、寄附の申込みをいただいた場合、申込みされた方に使途のご希望を確認し、次代を担う人づくり、地域福祉の充実や、歴史的景観の保存などに活用させていただいております。

  特に使途のご希望がない場合には、「まちづくりは人づくり」を理念に掲げ、次代を担う子ども達の豊かな心と確かな学力を育む取組を実施している黒石市民財団への支援等に活用させていただきます。

寄附をして下さった方へのお礼について

 黒石市へ寄附をして下さった方のうち、ご希望される方へお礼を進呈することといたしました。

寄附金のお申込手続
①寄附金のお申込み
 寄附金のお申込みをされる方は、下記「寄附金申込書」に必要事項を記入のうえ、郵送・FAX・電子メールいずれの方法でもご送付くだされば、受け付けさせていただきます。  
寄附金申込書(word)
寄附金申込書(PDF)
↓
②使途・納入方法の確認と払込書等の送付
 寄附金申込書が当市に送付されますと、記載された連絡先をもとに、寄附の申込みをされた方へ寄附金の使途や納入方法、特典を確認させていただきます。確認後、ご希望の納入方法に必要な納付書または払込書等を送付します。
↓
③寄附金の納入
 寄附金の納入方法は、郵便振替納付書による納入市窓口での納入のいずれかを選べます。
【郵便振替】
  市から送付された郵便払込書をお持ちになり、最寄りのゆうちょ銀行か郵便局の窓口でお振込みください。手数料はかかりません。
【納付書による納入】
  市から発行された納付書をお持ちになり、下記の金融機関から納入してください。
手数料はかかりません。

金融機関名
青森銀行 みちのく銀行
東奥信用金庫 青い森信用金庫
青森県信用組合 東北労働金庫
津軽みらい農業協同組合
【市担当窓口での納入】
  市の担当窓口で直接現金により納入していただくこともできます。確認手続きや、領収書の発行等で少しお時間をいただきますのでご了承ください。

上記いずれの方法で納入していただいても、領収書(受領書)は、大切に保管してください。また、領収証は再発行いたしませんので、ご注意ください。
☆税制上の優遇について
  地方公共団体に対して一定金額以上の寄附をした場合、所得税や現在お住まいの自治体の住民税の減額など税制上の優遇を受けることができます。詳しくは総務省ホームページで
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html
【ふるさと寄附金に関する問い合わせ ・ 連絡先】

 黒石市 総務部 総務課 文書係
 TEL:0172-52-2111(内線204 ・ 206)
 FAX:0172-52-6191
 メールアドレス:kuro-bunsyo@city.kuroishi.aomori.jp

 寄附金申込書の
 ダウンロードは
 こちらから
 (WORDPDF
【寄附金控除の申告手続きに関する問い合わせ先】

黒石市 企画財政部 税務課 住民税係
TEL 0172-52-2111(内線109 ・ 110)

※市外の方はお住まいの市区町村の住民税担当窓口にお問い合わせください。


黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時