キーワード検索>
ホーム行政情報>黒石市地域おこし協力隊

黒石市地域おこし協力隊


黒石市地域おこし協力隊について
30年度から、地域おこしに取り組んでくれる仲間が増えました!!
順次活動の様子などを紹介していきますのでお楽しみに!!
市内で隊員の姿を見かけたら、ぜひ声をかけてください!!

そしてまだまだ黒石市のファン募集中です!!
現在募集中のミッションは1件、1名の募集です。
選考につきましては、
 第1次選考   書類選考の上、9月上旬に結果を応募者に郵送します。
 第2次選考   第1次選考合格者を対象に第2次選考を実施します。詳細については1次選考結果を通知する際にお知らせします。
※面接に係る交通費などの諸経費は個人負担となります。面接時、市職員が同行して市内見学と案内を行います。
となっております。
募集中のミッション!!
【「新規就農による地域おこし協力隊活動事業」
~地域農業の後継者候補(新規就農者)を募集します~】


募集人員
  1名

農作業の様子
農作業の様子
業務概要
農業(特にリンゴ、ぶどう等の栽培)の盛んな地域で一人前の農家を目指す。
長年農業に携わってきた農業者から、基礎から農業を学ぶ。
(農業未経験でもOK)
農業経営に係るノウハウの習得。(農業簿記や経営研修)
その他地域おこしに係る業務。
募集対象
農業に興味があり、就農(独立就農又は雇用就農)を目指す方で、期間終了後に黒石市に定住する意欲のある方
年齢が、平成30年1月1日現在で概ね20歳以上の方 *性別不問
生活の拠点が3大都市圏内の都市地域または地方都市等(過疎地域等以外)にあり、かつ採用(辞令交付)後、黒石市に住民票を異動することができる方
※委嘱の日以降の住民票異動となります。
地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方
普通自動車運転免許(AT限定不可)及び自動車を有し(※)、日常的な運転に支障のない方
パソコン(ワードやエクセルなど)の一般的な操作ができる方
心身ともに健康で、業務にあたるうえで自主性、積極性及び創造性を発揮できる方
※応募時点で自動車を有している必要はありませんが、着任までに業務用としても利用可能な自動車を準備していただく必要があります。また、選考に際して担当課と電話連絡がとれること。
雇用形態及び期間
特別職非常勤職員として市長が委嘱します。
期間は平成31年3月31日まで。着任日は協議のうえ決定します。
期間満了後は、協議により最長通算で3年間まで延長することも可能です。
申込受付期間
持参又は郵送により平成30年7月23日(月)から平成30年8月31日(金)まで(必着)の間。
持参の場合は土・日・祝日を除く。
待遇等
報酬 月額166千円(社会保険、厚生年金、雇用保険に加入)
活動期間中の住居については、市で用意します(月額45,000円まで)。
居住に関する生活備品及び光熱水費の使用料等については、隊員の負担となります。
業務に必要なガソリン代、PC、作業服については、市が支給します(ただし、予算の範囲内)

詳細は下部募集要項をご覧ください。

【新規就農による地域おこし協力隊活動事業】募集要項(pdf)
【新規就農による地域おこし協力隊活動事業】応募用紙(word)

申込み・お問い合わせ先
〒036-0396
 青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
 黒石市役所 農業委員会事務局
 TEL:0172-52-2111(内線661・663)
 FAX:0172-53-1839
 Mail:kuro_noui@city.kuroishi.aomori.jp
募集していたミッション!! ※応募は締め切っています
  【情報発信力強化隊員】 ホームページ
※当時の市のホームページ
(トップページ画像)
募集人員  1名
業務概要
市ホームページの制作
SNS等の各種情報ツールを駆使した情報発信
黒石市の魅力を市内外で情報発信する活動
情報発信するための地域活動への参加
その他地域おこしに係る業務

【「黒石素材のポタージュスープ」×食ビジネス起業家支援プロジェクト】


募集人員
  1名

黒石素材
黒石の物産
業務概要
「黒石素材のポタージュスープ」をメインとする黒石市産品の販売PR活動
※任用期間中に物産販売のスキルと起業に関するノウハウを習得し、任期終了後は「黒石素材のポタージュスープ」など黒石産品の販売に関する起業を目指します。
市内事業者等と連携し、地域特産品開発の活動
市産品の販路拡大活動
その他地域おこしに係る業務


黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時