キーワード検索>
ホーム行政情報>黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略

黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略


平成28年4月1日
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。
 「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)に基づき、人口の現状と将来の展望を示す「黒石市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」を策定するとともに、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけ、市民一人ひとりが夢や希望を持ち、豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成、地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保及び地域における魅力ある多様な就業の機会の創出を推進するため、平成27年度から平成31年度までの「黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 今後はこの総合戦略に基づき、産官学金労言、女性、若者、高齢者などあらゆる人に協力・参画していただきながら人口減少の克服に取り組みます。
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略・人口ビジョン概要版
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略・人口ビジョン概要版(PDF:1,817KB)
黒石市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン
まち・ひと・しごと創生 黒石市人口ビジョン(PDF:1,315KB)
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:909KB)
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に寄せられた意見に対する市の考え方
ご意見の概要と本市の考え方(PDF:228KB)
黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)へのパブリックコメント募集
 黒石市では、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)に基づき、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけ、市民一人一人が夢や希望を持ち、豊かな生活を安心して営むことができる地域社会の形成、地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保及び地域における魅力ある多様な就業の機会の創出を推進するため「黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を行っています。このたび、戦略(案)がまとまりましたので、市民の皆さんから意見や提案を募集するため、パブリックコメント(意見公募手続き)を実施します。
1 募集期間
平成27年11月25日(水)~平成27年12月8日(火)(必着)
2 戦略(案)の閲覧方法
市企画課(市庁舎2階)・各地区公民館・地区センター及び市のホームページに資料を用意しております。

黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)(PDF:892KB)

まち・ひと・しごと創生 黒石市人口ビジョン(案)(PDF:1,351KB)

3 対象者 以下の個人・法人等が対象となります。
①市内に住所を有する人
②市内に事務所または事務所を有する個人及び法人その他の団体
③市内に通勤または通学する人
4 意見の提出方法
 所定の記入用紙または任意様式に、氏名(法人等の場合は名称及び代表者氏名)、住所、在住・在学の別(任意様式の場合は前条の該当項目)、件名(「黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)への意見」など、任意様式のみ)を必ず明記し、次のいずれかの方法で提出してください。

①郵 送 〒036-0396 黒石市大字市ノ町11-1 黒石市企画課 宛
②黒石市企画課へ直接持参
③ファクス 0172-52-6191
④Eメール kikaku@city.kuroishi.aomori.jp

※記入漏れがある場合は、意見として受け付けませんので、ご注意ください。また、電話など口頭では受け付けません。

意見等記入用紙(PDF)
意見等記入用紙(WORD)

5 意見等に対する処理について
 寄せられた意見などは、「黒石市まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定の参考とするほか、後日集約し、氏名・住所を除き、対応状況を市のホームページで公表します。なお、個別回答はしませんので、ご了承ください。
6 問い合わせ先
担当 黒石市企画課
電話 (0172)52―2111(内線239)

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記よりダウンロードしてください。
adobe readerダウンロードはこちらから


黒石市役所
〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
Tel 0172-52-2111
Fax 0172-52-6191
開庁時間:午前8時15分~午後5時