キーワード検索>
ホーム行政情報>青森県知事選挙のお知らせ

青森県知事選挙のお知らせ


告示日と投票日
<告示日> 令和元年5月16日(木)
<投票日> 令和元年6月2日(日)
投票時間と投票所
<投票時間> 午前7時から午後8時まで
ただし、第1投票所の投票時間は午前7時から午後7時まで
<投票場所> 投票場所一覧(PDF)
投票のできるかた
   平成31年2月15日以前から当市の住民基本台帳に登録され、引き続き市内に住んでいる平成13年6月3日以前に生まれたかたです。
 平成31年2月16日以後に転入されたかたは、当市の選挙人名簿には登録されませんので、前住所地(県内に限る)の選挙管理委員会へお問合わせください。
 平成31年2月16日以後に県内へ転出されたかたは、県内いずれかの市町村長の発行する「引き続き青森県の区域内に住所を有する旨の証明書」(無料)を持参するか、投票所において確認を受けることで投票できます。
投票所入場券
 選挙を行うことが確定してから入場券をご自宅に郵送します。入場券には世帯4人分が印刷されておりますので投票所に行くときは、ご自分の分を切り取りお持ちください。
 投票所入場券を紛失した場合でも、投票所の係員にそのことをお話ししていただき、ご本人様であることが確認できれば投票できます。
期日前投票・不在者投票
 投票日に仕事や旅行、レジャーなどの用事がある方は、期日前投票・不在者投票をすることができます。
期日前投票
投票期間
青森県知事選挙  5月17日(金)~6月1日(土)
投票時間
午前8時30分~午後8時まで
期日前投票所 黒石公民館 多目的ホール
1. 投票用紙の請求
黒石市に選挙人名簿の登録がある方は期間中に期日前投票所に行き投票用紙等請求書兼宣誓書に必要事項を記入して投票用紙を請求します。
なお、投票所入場券が届いている場合は、入場券を持参してください。
2. 投票用紙の交付
請求書兼宣誓書の記載事項が確認されると投票用紙が交付されます。
3. 投票用紙の記載・投函
投票用紙が交付されたら、投票記載台で投票用紙に記入し、投票箱に投函します。

不在者投票
・仕事先、旅行先などの滞在地の区市町村選挙管理委員会で不在者投票をする場合
・告示日前3ヶ月以内に黒石市から県内他市町村へ転出しており、投票日に黒石市で投票できず現在の住所地の選挙管理委員会で不在者投票する場合

・投票期間  5月17日(金)~6月1日(土)
・投票時間  午前8時30分~午後8時まで

投票用紙の請求
はじめに、黒石市選挙管理委員会あてに投票用紙等の請求をします。(請求書は下記リンクをご利用になるか、便箋等に同じ内容を書いてお送りください。)
・請求書は、必ずご本人がお書きください。
・投票用紙等の請求はファックスや電子メールではできません。郵送か本人もしくは本人の代理人が黒石市選挙管理委員会に直接お持ちください。

投票用紙の発送
請求書が黒石市選挙管理委員会に到着次第、請求書にある「現住所」に、投票用紙等一式を速達簡易書留でお送りします。

投票
黒石市選挙管理委員会から送られてきた投票用紙等一式を、滞在先の市区町村の選挙管理委員会に、開封しないで封筒のまま持参し、不在者投票してください。

滞在先の市区町村の選挙管理委員会以外の場所で投票用紙等一式の入った封筒を開封すると、その投票用紙は無効となってしまいます。必ず開封せず滞在先の選挙管理委員会にお渡しください。

記載が済んだ不在者投票は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会でお預かりします。
投票済みの不在者投票が投票日当日までに黒石市選挙管理委員会に必ず到着するよう、滞在先の選挙管理委員会から郵送する時間を勘案して不在者投票を行なってください。

投票用紙等請求書兼宣誓書(PDF)
投票用紙等請求書兼宣誓書(記載例)(PDF)
 
指定病院等において不在者投票をする場合
指定病院、指定老人ホームなどの都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設に指定した施設や法令で定められた施設に入院、入所中であれば、その施設で投票ができます。
なお、投票用紙などの請求は、入院、入所中の施設の長を通じて行いますが、自分で直接請求することもできます。

指定病院等(PDF)

黒石市選挙管理委員会事務局
選挙期間外・・・ 〒036-0396青森県黒石市大字市ノ町11番地1
Tel 0172-52-2111(内線212)
Fax 0172-52-6191
選 挙 期 間・・・ 〒036-0306青森県黒石市大字内町24番地1
Tel 0172-2111(内線630・631)
Fax 0172-55-6107
開庁時間:午前8時15分~午後5時
※選挙期間の事務局移動時期については事務局にお問い合わせ下さい。