キーワード検索>
ホーム行政情報選挙管理委員会>投票立会人の公募登録を募集しております。

投票立会人の公募登録を募集しております。


 黒石市選挙管理委員会では、若い世代を中心とした市民の皆様に政治や選挙への関心を高めてもらう目的で、期日前投票所あるいは当日投票所において投票立会人をしていただける、原則として18歳から50代までの投票立会人登録者を募集します。
区  分 内    容
対象(応募資格)
     黒石市内に住所を有し、選挙人名簿に登録されている方で、原則として18歳から50代までの該当投票所まで自分で行ける方が対象です。
投票立会人の
業務内容
     期日前投票・投票日当日の投票所において、投票が公正に行われるように立会する仕事を行います。
募集・登録期間
     随時、登録の受付を行います。一旦、登録されますと登録年度を含め5年間、登録が継続されます。なお、転出などにより黒石市選挙人名簿から抹消された場合は登録も抹消されます。
応募方法
     投票立会人登録申込書に必要事項をご記入の上、持参、郵送のいずれかの方法で選挙管理委員会事務局へ応募してください。
      応募先:〒036-0306 黒石市大字内町24番地1
          黒石市選挙管理委員会 55-6106
       ※申込用紙は選挙管理委員会事務局にも用意してあります。
選挙における
従事期間
     選挙期日の公示(告示)日の翌日から投票日までの期間中で任意の日。選挙の種類によって期間が異なります。
投票における
従事時間と報酬
  • 期日前投票 9,200円(午前8時30分~午後8時)
  • 投 票 日 10,300円(午前7時~午後8時)

  • ※ 報酬は規定の所得税を源泉徴収します。また、交通費は支給しません。
    ※ 集合時間はそれぞれの従事時間の15分前。
従事する投票所
    期日前投票所は、市民文化会館センターホール。
    投票日投票所は、選挙人名簿に登録されている投票区の投票所となります。
選任方法
  1. 立会人登録申込書の提出。選挙管理委員会で審査後、立会人候補者として登録。
  2. 選挙時の立会人等は、前回選挙で従事した方が優先されますが、投票立会人の欠員が生じた場合、該当投票区の登録者より順に選任します。
  3. 選任に際しては、登録者へ「従事の可否」「希望日」等を確認し、日程・従事投票所の調製を行った上、「選挙管理委員会による配置の決定」を経てご本人に選任通知します。
その他
     募集は登録のためであり、実際の採用は選挙時に決定しますので、登録されても必ず業務があるとは限らないことをご承知おき願います。


投票立会人登録申込書様式 【 WordPDF記載例(PDF)

黒石市選挙管理委員会事務局
〒036-0306青森県黒石市大字内町24番地1
Tel 0172-55-6106
Fax 0172-55-6107
開庁時間:午前8時15分~午後5時